10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


入学式

皆さん、こんぬつは。プチお久しぶりです。

昨日は娘の小学校の入学式。
何回か書いたけど、保育園時代、娘のクラスはイベントのほとんどが晴天に恵まれるという「晴れクラス」で、たとえ前日豪雨でも、天気予報で雨と言われていても、当日、その時間になると雨が上がる。
で、昨日。朝の時点の天気予報で降水確率70パーセント。せっかくの入学式なのにねぇ…と思いつつも、傘を持参しなかった私。「雨は大丈夫」という変な安心感が身についてしまった…。

そしたら、見事に入学式~説明会~記念写真撮影~仲間と出身保育園に赴いてご挨拶~そのメンバーでランチ…というところまで、雨にたたられることなく済んだ。途中何回かパラついたらしいのだけど、それはすべて室内にいた時。晴れクラスの威力は持続中らしい。
新1年生は48人。24人ずつの2クラス。娘の保育園からは10人来ている。この中の誰が晴れ男/晴れ女なのかな~。

入学式は、新1年生も在校生もきちんとお行儀よくしていて、立派だった。「最近は親の私語のほうがうるさい」などとも聞いていたけど、それも問題なく。

みんなと別れてから、駅で娘の通学定期券を買う。近隣に学校の多いところなので、窓口は学生で激込み。私立小もいくつかあるので、うちのおんなじような親子連れもチラホラいる。私の前に並んでいた人は「入学式が終わったところみたいで、学生とか、子連れの人とかで超並んでるの!やっぱり朝のうちに買えばよかったよ~。何時に戻れるかわかんないわ」とケータイで誰かにしゃべっていた。

今朝、娘はルンルンで(死語にも程がある)定期入れを持ち、真新しいランドセルを背負い、雨だというのにスキップするように登校した。
スポンサーサイト

りんちゃんおめでとー!
晴れて良かったです。
こっちは午前中のわりと早い時間から雨が降ったんで、近所の幼稚園とか小学校の桜がかなり散ってしまいましたよ。

ルンルン・・・・やっぱやばいですかね。たまに口に出ますが。オバサンバロメーターかっ(汗)

幼稚園ご卒園と、小学校入学おめでとう御座います!!う~ん、やっぱりよそんちのお子さんは成長が早く感じるなぁ。
うちは今日が始業式(午後からが入学式だそうで)で、明日から早速テストがあるんでブルー全開みたいです(笑)。

これから楽しい学校生活が始まりますね♪担任の先生良い方だといいですね!

>みかんさん

ありがとうございます。
こちらもそれなりに早い時間から降ってはいたんですが、タイミングよく外にいる間は降られずに済みました。その日の夕方と昨日は風も強くて桜は終わりですね…。

ルンルンは…やばいでしょう。言うけど。

>まりりんさん

ありがとうございます。

い、いきなりテストですかっ。かわいそ…。テストに関しては、ほんとーに「あ~、オトナになってよかった」と思います(笑)。
担任の先生は若干ご年配の、でも朗らかで元気いっぱいの女性でした。第一印象では、なかなかよさげでした。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

