08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


今日から学童クラブ

今日から学童クラブだ。いつもより早起きして弁当作り。そういや保育園の行事以外で娘のお弁当を作るのは初めてかもしれない…。

今までの登園用リュックではなく、姪のお下がりバッグを準備する。お下がりとはいえ、ほとんど使わなかったというバッグの隣で見ると、3年間使い倒した登園用リュックはボロボロで見る影もない。雨の日も風の日も遠足の日もこれで通ったんだもんねぇ…。

と、しみじみしている余裕はない。バッグに着替えとお弁当、それに筆箱とワークブックを入れる。
なんでも、春休みなどは登園してから10時ぐらいまでは「お勉強タイム」なのだそう。教材の指定はなく、「本を持ってきて読んでいてもいいし、市販のドリルをやるのでもいいし、自由帳でひらがなの練習をするのでもいい」と言われており、チャレンジのワークブックを入れようかな~と思ったけれど、シールなどの添付品が多いのでやめて、公文式の計算ドリル(5~6歳用)を入れた。これ、去年近所の玩具屋さんが閉店する時に半額になっていたのを買ったもの。買ったきり放置していたが役に立つ日が来た。

学童クラブのある児童館へ行くと、既に見知った顔が何人か。昨日まで保育園で会っていた子もいるし(娘のカレも)、見覚えある去年の卒園生の顔もチラホラ。
緊張気味の娘も少し安心した様子で、先生の案内に従い、指定の場所に荷物を置いて、勉強道具を出して机に向かった。

ついでに他の子の持参した教材を見てみると、やはりチャレンジが何人か、あと日能研だかZ会のワークブックの子もいたかな。公文のドリルの子もうち以外に1人。とにかく全員が通信教育や公文式ドリル。素朴な、「自由帳でひらがな練習」という感じの子はいなかった。時代を感じるな…。

何故か今朝私が見た段階では、娘の学年は男の子ばっかり、2年生(以上)は女の子ばっかりだった。娘の学年は名簿では6、7人いるはず(同じ保育園卒の子がほとんど)だが、今日は娘しか来ていなかったのだ。

自習用の机は6人~8人掛けぐらいの大きなもので、最初は新2年生女子が慣れた様子でひとつのテーブルに陣取った。それを見て、新1年生の男の子たちが隣のテーブルに座りだした。娘は「昨日まで同じクラスだった男の子たち」のテーブルにつくか、「ちょっとだけ知っている2年生の女の子たち」のテーブルにつくか、迷っている様子だった。結局「同級生男子テーブル」のほうを選んで座ろうとするのと同時に、2年生の女の子たちが一斉に同じテーブルに移動してきた。どうやら、「新入りの面倒を見なくては!だってアタシ達は2年生だから!」と思ったらしい。

良い具合に1年生も上級生も男子も女子も入り組んだ感じで席に落ち着いて、各自自分のドリルを開いたところまで見て、私は児童館を後にした。

楽しんでいるかな。楽しめているといいな。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

