10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


素敵な名前

妊娠中・育児中の人向けの某掲示板を見ていたときのこと。

その掲示板では定期的に
「○○という名前を考えたのですがどう思いますか?」
「△の字を使った良い名前はありませんか?」
といった、名づけ相談スレが立つ。

名前なだけに具体例は挙げづらいのだが、「いいのか?本当にいいのか?」という名前も少なくない。



そのことをオブラートに包んだり包まなかったりしつつ、指摘する人もいる。
それに対して、さらに反論してくる人もいる。

ひとつだけ例を挙げるとすると、たとえば。
「来月出産の予定です。男の子で、海狸と書いて"かいり"と読ませたいのですが、この名前、いかがでしょうか」
という質問が出たとして(ありえなさそうな名前で書いてますが実在したらすみません)。

Aという人が
「かいりくん、可愛いですね。響きはいいと思うのですが、海狸は"ビーバー"という意味もあるので、よく考えたほうがいいと思いますよ。狸一字では"タヌキ"の意味ですし。」
などと指摘する。

すると、Bが出てきて
「私は"かいり"って普通に読めますよ。違う読み方もあるからやめたほうがいいと言う人もいますが、わざわざ変な風に読む人のほうが意地悪だなーって思います。
親が心を込めて考えた名前が一番ですよ☆」
と書く。

Cも出てきて、
「私もBさんに同感です。
違う読み方や漢字の意味まで考え出したら、つけられる名前はなくなっちゃいますよね。私は子どもの名前は音の響きで決めて、漢字の意味は考えなかったケド、とっても気に入ってるし、みんなからも『可愛い名前だよね』ってよく言われま~す。海狸ちゃん、素敵だと思います♪」
と書く。

Dが出てきて
「正直、私はひきます。あー、この子の親は無知なんだなぁって思っちゃいます。もちろん本人や親には言いませんけどね…。
お子さん自身が大きくなって、自分の名前がビーバーとかタヌキだと知った時にショックじゃないですか?」
と言う。

-----------
まぁどうでもいいですけどね。ひとんちの子どもの名前は。
どんな名前つけようと自由です。私には関係ない。

ただビックリしたのは、「難読だろうと、珍しかろうと親がいいと思った名前が一番に決まっているじゃないか」までは10000歩譲って理解するとして、Cさん風の、「漢字の意味なんかどうでもいいじゃないねぇ?」という意見。

自分の子の名づけの時には、音の響きやら画数やら、「友達の子に同名がいるけどどうしよう」なんてことまで気にしていた人が、名づけで悩んでいる人に向かってのアドバイスとして「漢字の意味は関係ないですよ」と書く。…それを初めて実際に目にした時、本気で驚嘆した。

Cさんとしては、水戸黄門好きな親が「コーモン」という名前をつけたいからって「肛門」って名づけてもいいと思うんだろうか?
「それは極端ですよぅ」と言いそうだ。でも、だとしたらNGの「肛門」とOKの「海狸」との線引きはどこなのか。

「名前は親から子どもへの初めてのプレゼント」という言い方があるけれど、「初めての虐待行為」に近いネーミングもあるよな…。

あ、うちの娘の名前ですか。

「腐乱疎倭亞厨」と書いて「フランソワーズ」です。響きで決めました。(←実在したらどうしよう)
スポンサーサイト

名前の話は

デリケートですよね。そういうアテクシは自分の名前が嫌いですがw
まー、どーせ人んちの子なんで、『う○こちゃん』だろーが、『ま○こちゃん』だろーが構わないんですが、やっぱそこはそれw
『毛脛の生えたシオン君や、中年のティアラちゃんは、ちょっと厳しいなあ…』とか思っちゃうワケなんすよ。

>もす〔*’Θ’〕さん

以前、名づけのお話を書いてましたよね?(過去ログ検索してみたのですが、その時の記事が見つけられなかった…)
その時に考えたことを今更書いてみました。

シオン君は見たことがあります。至って普通のお子さんでした。お母さんと少しだけお話しましたが、至って普通の方で、たぶんシオニストではないと思います。
ティアラちゃんと聞くと的場浩司の顔がちらつきます。

知恵袋で

そのような質問をみたような。
ほんっとにいろんな考えがあって驚きますなぁ。

私はDさんに近いかな。
痛い名前の子の親をみると「あぁやっぱりね」ということが多い気がします。
そういう判断基準になるから、腐乱疎倭亞厨も有り、でしょう。

Wii Fit、座禅はもう出てきたかな?
Cakeさんならクリアできそう。なんとなく。

>maki-mariさん

座禅まだ出てきません。どこに出てくるのかな。バランスゲーム?←苦手。

私もこの中じゃDさん派です。
でもま、名づけの常識ってあるようでないっつか。
どっかの国の村人がみんな同じ名前ってところもありますよね~。「代々、男はマリオかルイジ、女はアンナかラウラ」みたいな決まりがあるとこ。そういうのはお互い呼ぶときどうするんだろう、と不思議です。屋号つけるのかしら。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

