08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



書き逃げ。

給食費を払わないとか、駆け込み出産してその費用を踏み倒すとか、なんだかよくわからない「親」が話題になっているけれども、これは「最近バカが多いなと思っても、実は昔も今もバカの総数は変わっていなくて、ただ人目にふれる場所に出てくる世の中になっただけだ」的な言い回しと同じように、「昔から非常識な親というのは今と変わらぬ割合でいたけれども、昔は肩身が狭くて隠れていたり、身内の恥として隠されていたり、あの家はほらアレだからと隔離されていたりした存在だったのが、おおっぴらに大手を振って歩ける世の中になっちゃった」というのが実際のところなんじゃないかと思う今日この頃。皆様お元気ですか。この長い文でグッタリしましたかそうですか。

「みんなおんなじー」とか「平等ー」とか声高に言い過ぎたんじゃないですかね。貧乏人は貧乏人らしく社会の隅っこで生きていけばよかったし、金持ちは金持ちらしくふんぞりかえっていればよかったのに。運動会で「順位付けしたらビリの子かわいそう」なんつってお手手つないで徒競走なんかさせるような歪んだ公平・平等の意識まで出てきて、結果的に、貧乏人は過度の権利を主張するようになり、お金がある人までも「貧乏人が払わないなら私だって払わないわ、だって義務なんでしょ、金持ちの子だって貧乏人の子だって公平にタダにしなさいよ」と言うようになったんじゃないのかしらん。いや、そうはいっても、もちろんこゆ人の脳みそが沸いちゃってる原因は社会が悪いんじゃなくて個人レベルの品格(今この単語を使うととても陳腐な感じ)にあるのだけれども、そゆ人への「恥を知りなさい」という視線をはじめとする、社会の抑止力がなくなっちゃってるよな、って話。

とりあえず今日は感情的にこんなこと書きなぐってみました。おしまい。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

