08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


新春特大号

あけましておめでとさんです。
めでたい感の薄い我が家にも新年は訪れてまいりました。



大晦日は初めて紅白を最初から最後まで見てみました。
一応の目当ては中村中だったりする。

年越しまで娘も起きていて、「あけましておめでとーございます。ことしもよろしくおねがいします。」とご挨拶。

元日はゆっくり起きて、おせち食べて、お雑煮食べて。昼前から酒を飲んでも後ろめたさのないのがお正月のよいところ。
午後には近所の神社に初詣に行き、その帰りには元日から営業しているインドレストランに行く。おなかに優しいインド料理なのだ、ここは。チャイも美味しい。

2日は私の実家の集まり。中2の姪が中2病真っ最中で無愛想で無愛想で。娘に対しても、私の見てないところで意地悪な態度をとる(暴力的なことはしないけど、遊んで欲しくて寄っていくと無視するとか、「何か用?!」と低い声ですごむとか)。

でも、コッソリになってねぇんだよ、あたいは気づいてるぞゴルァ!

んが、娘にとっても、世の中にはそういうことがあることを身をもって知るのも悪くなかろうと、ほっといてみる。娘は私に泣きつくこともせず、自力で解決(年長のほうの姪に愚痴る)していたらしいので、成長したもんだねぇと思いつつ、みんなが帰宅した後、一応親としてフォローしてみる。
「怖い顔していた姪は、別にあなたを怒ってるとか嫌いとかではなく『そんなお年頃』なんだ、あなただって一日赤ん坊の世話をしてろと言われたらウンザリすることもあるだろう、それがわかるなら、あの姪の気持ちもわかってやれ。しかし、そのウンザリを相手より幼い自分が受け止めなければならないという道理はない。あなたは不愉快な思いをしたならば我慢しなくてもいい、親に言ってもいいんだ、今日みたいに別の大人に相談するのも悪くない。未熟さゆえに消化できない問題は大いに大人を利用していい、ただ最後は自力で乗り越えるしかないがな」と。
つか、これフォローになってんのか。

娘の返事は「それはもういいんだけど、お腹空いた」。スパゲティをたいらげたはずなのに、寝る前に小どんぶりながら鮭イクラ丼食いやがった。

3日。
お友達親子がうちのほうまで来てくれたので一緒に遊ぶ。カラオケ→居酒屋。
娘の最近のカラオケ定番曲「ギリギリガガンガン」を入れてやったが「今日は歌わない」と言い、前奏で演奏中止。娘もメンツを見て選曲するようになったらしい。大晦日の家族だけのカラオケの時、アースシェイカーとVOWWOWを私と夫とで交互に歌っていたら、娘は自然にエアギターをやっていた。それも披露することもなく。娘は最近、「人前でやると恥ずかしい芸」ばかり増やしていて、なかなかみなさんに面白さをお伝えできない。

4日。
夫は作業所の仕事始め。娘を実家に預け、私はひとりで自宅で過ごす。のんびりするつもりが、シンク磨きなどしてしまった。大掃除してないからどこもかしこも汚くて滅入る。

今日。
夫と娘は夫の実家に行っている。つーわけで、また1人。楽しいなぁ。でもガス台磨きをしてしまった。磨いてばかりな私。あとは自分を磨くばかり。既に磨かれきっているけどね。磨かれてるっつーより磨耗しきってるけどね。
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

ことよろです。
さて、新年のワタクシ。
磨いてもないのに、てゅるってゅるですわん♪
なんでかっつーと、餅の食べすぎでぱんぱんに太ってしまったからでぶ、うふ♪
まあ、そんなこんなで今年も宜しくでつ。

磨けど磨けど

いつもお世話になっております。
今年もどうぞよろしくお願いします!

一人は楽しいですよね。ベリグー。
なのになぜ働いてしまうのか。
女のサガってやつでしょうか。

私も磨きたい所はたくさんあるんですがえっとその。
とりあえずまったり新年を始めてみます。

>もす〔*’Θ’〕さん

てゅるってゅると言えば、もす〔*’Θ’〕さんですね。
私、餅は大して食べてないのにパンパンです。このまま座れば鏡餅です。
今年も宜しくお願いします。

>春子さん

SAGA、サガですかねぇ。
やかんだのガス台だの磨く前に、まず足の踏み場を作れって感じなんだけど、そっち系の片付けはどうも気が乗らない。

マターリ行きましょう~
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

