10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


男女の恥じらひ

仕事、やってもやっても片付かない。ただでさえ年末で忙しいってのに、ましてや連休前に何もかもほっぽりなげて早退してきた分のツケもあり、朝から晩まで電話攻撃される。早く滅亡しろ、地球。

それでもサービス業や医療現場の方のように「大晦日も元日もない」というわけではなく、今週末から一週間以上のお休みに入れるのだから、文句を言ってはいけませんね。

----------

今朝、目の前に「おなかにあかちゃんがいます」マークをつけた女性が立ったので、娘に席を譲らせた。2歳3歳ならともかく、だいぶ足腰もしっかりしてきたんで、もういいかげん娘には立たせようと思うのだが、出勤時間がラッシュを外れているのと、始発駅のため、車内は空いていて座れることが多い。娘はすっかり「朝は座って行くもの」と思っている風。

小学校の登校時間は、今よりは混雑する時間帯になるので、座れないことも増えるだろう。
今から折に触れ「一年生になったら、立っている人がいる時には自分も立つこと」と言ってはいるが、わかってるのかな。「いつも立ってろ」と教えるほうが早いんだけど、タイミングでガラ空きの時も多いしなぁ。

今日みたいに妊婦さんとかお年寄りの人がいると、私が何も言わなくても立つことは立つ。今日の妊婦さんは見た目ではわからなかったので、私が「あのお姉さんね、おなかに赤ちゃんがいるみたいよ」と囁いたら、黙って立ち上がった。譲ることはできても、「どうぞ」が言えない。

妊婦さんは大変喜んでくれた。娘の年齢を聞かれたのをきっかけに、しばし会話。
「今3ヶ月なんです」「双子らしくて、つわりがひどくて」「いつまで仕事できるか…」「育児休業とりました?」なんて話にまでなったり。がんがれ、働く妊婦。オレもがんがる。

----------

昨日、保育園から帰ろうとすると、園の門のところにNくん(と、そのお母さん)がいた。りんたろのフィアンセだ。
Nくんは私が迎えに来た時に入れ違いに帰ろうとしていたはず。うちはそれから帰り支度とかやっていたので、だいぶ時間が経過していたのだが…。誰か待ってるのかな。

と、思っていたら、Nくんのお母さんがニヤニヤしながら「ほら、待ってたんでしょ~」と言う。
「え、りんたろ待っててくれたの?ごめんね、遅くて」と言いながら、でも、帰り道は反対なんだけどなぁ…と考えていると、「言いたいことがあるんだよね。早く言いなよ~」と、Nくんママ。

Nくんはもじもじしてなかなか言い出せない。Nくんママが「メリー・クリスマスって言いたいんでしょ」と耳元で言う。するとNくんが「お母さんが言っちゃったから、何言うかもうわかっちゃったよ。言わないっ」と照れたまま後ろを向いてしまった。

私が助け舟のつもりで、りんたろに「じゃあ、あなたから言えば?」と促すと、「やだよーぅ」とこちらもクネクネ。

もじもじクネクネしながら、結局メリークリスマスと言えずに、「ばいばい、また明日ね」だけ言い合う2人。

娘と2人になったところで「なんで言わないの。恥ずかしいのぉ~?」と冷やかすと「そりゃ恥ずかしいよ。当たり前だよ。男と女だよ?」と返された。

…かぁちゃん、すっかり忘れてしまいましたよ、そんな恥じらいは。
スポンサーサイト

…はて…?

『男と女』?
はてそれは新しく出たビールの銘柄ですかな?
おお、もしかして。
ウチのスタッフの中で『なんぞいっつもパンツばっかはいてるわー。タマにはスかートはいたら宜しいのに』と思ってた、あいつ等の事ですかな?

…ああ、あれはガキか…

子どもってカワイイ<遠い目

そんな時代もあったのよね。

>もす〔*’Θ’〕様

シャーバーダーシャバダバダ
シャバダバダ♪
ですね、「男と女」と言えば。
のんで~のんで~のまれて~のんで~
これは「酒と泪と男と女」。

えーと…。ゎたしゎまだ28歳ですよ、はいはい。
まだまだガキでしゅぅ~。

>みかん様

そんな~時代も~あーーったねと~
って、これは中島みゆき。

私にもあったのかなぁ、クネクネの時代。
ウツ夫がいるとクネクネしてらんないっすよね。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

