10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お誕生日週間スタート

さぁ、今年もやってきました、娘のお誕生日週間。
第一弾として、昨日はピューロランドに行ってきましたよ。
保育園で一番の仲良しMちゃんと…。Mちゃん家は年末にお引越しを控えており、保育園こそ卒園までなんとか来られるようだけれど、小学校は別々になってしまうことが確定している。そこで2人の思い出作りのため、母親同士も有休をとってピューロ。

10時の開園から閉園の5時までたっぷり遊んだ2人。お互い保育園っ子で、昼間から2人で遊んだことなんか今までなかった。最初で最後になるかもしれない。胸いっぱいで、2人してごはんも食べられない様子。一秒を惜しむように手をつないで、何やらおしゃべりしつづけている。

帰る時になって、「おなかが空いた」「のどが渇いた」と騒ぎ出す。でもジュースを買ってやっても、お店に入っても、ろくすっぽ口にしない。「だってまだ帰りたくないんだもん、Mちゃんといたいんだもん…」と呟く娘。別れの時間を引き延ばすために言っていたらしい。

結局家に着いたのは9時近く。昨日の夜から興奮してあまり寝ておらず、さらに昼寝もしていなかった娘は、帰宅するやすぐにドロのように眠った。


今朝は今朝で、越境入学の説明会を受けるために越境先の区役所に行かねばならず、いつもより早起き。母娘して眠い目をこすりつつ、登園。

娘を預けた後、そのまま区役所へ。
説明会はものすごい上から目線の教育委員会からの説明を受けた後、ものすごいお役所仕事の区役所職員に書類を提出するというものだった。たかが書類提出のために3時間かかった。

昨日有休をとり、今日は午後から出社の私のもとには、イヤメールとイヤ電話とイヤ打ち合わせとイヤ来客がてんこもり。もうイヤ。
スポンサーサイト

なんで…

お役所ってあんなに『上から目線』なんでしょうーねえ?
いやー流石に『広い心の持ち主』を標榜するワタクシも。
あの物言いには
『をいこら。テメー、誰のお陰でメシ喰えてると思ってんだよ?』と小一時間問い詰めたくなっちゃいますわー。
まあ、所詮ワシらなんぞ『税金を払う下々の民』位なんでしょーなあ…

>もす〔*’Θ’〕さん

職場のある区はですねぇ…ってあんまり言っちゃうと私の個人情報がアレなのでアレなのですが、もともと土地柄的に偉そうなとこでねー、役人気質+土地柄と相まって、上から目線、さらに倍!って感じなんですよねー。
去年できたばかりの新庁舎には美人案内嬢さんも完備でした。税金の使い方、違くね?
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。