08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通って何よ!

先日娘が受けたテストの結果が来た。

年長向けテストの受験者総数は950人ぐらいらしい。多いんだなぁ。
「この年齢の段階では、順位はあまり意味がない」とのことで順位は発表されなかったのだが、採点結果と偏差値表が返って来た。平均点74点。娘は1点及ばず73点。73~74点は偏差値50。

日頃からこれといった特徴がなく、身長・体重、運動能力、社会性…何をとっても平均値の娘。学力においてもド平均であることが証明された。

テスト結果には、出題問題を難易度によってコマに分けた分布図がついていて、子どもの答案を見ながらできなかった問題のコマを塗りつぶせば苦手分野が一目瞭然、という仕組みになっていた。娘の答案を見ながら塗りつぶしてみたら、見事に「難しい問題」ができていなくて、「基本問題」はほぼできていた。わかりやすいヤツ。

「普通」が一番ありがたいとはわかっているけれど、こうも「ザ・普通」だと、つまんないなー、と贅沢なことも考える。

とはいえ、未就学児が学力テストを受けるというのは一般的ではないと思うので、今回のテストを受験した子たちは「(平均よりも)教育熱心な家庭の子」なのであろうし、だとしたら「(平均よりも)幼児教室などで訓練を受けている子」が多いのであろうし、ということは、特別な教育を施されていない娘が、その集団の中で平均点が取れたというのは、評価してやっていいのかもしれない。

そう思いながら「東京ウタカルタ」の物真似をしている娘(結構うまい)を見ていると、「普通ってなんなの!」とカオスになってくる。
スポンサーサイト

cakeちゃんと日常的に会話をして生活しているりんちゃんは、特別な教育を受けていなくても賢いに違いないよ。と私は思います。

…うん…

就学前に辛うじて平仮名を読めるだけだったうちの子達は。
間違いなく、『平均以下』だったと思います。
…羨ましい?(笑

>mamimamiさん

私と日常的に会話をしているせいでしょうか、賢いというよりは理屈っぽい気がします。理屈っぽいだけで論理的ではないところがガキの限界です。

> もす〔*’Θ’〕 さん

前の日記にも書いたんですが、新小1なんて自分の名前の読み書きができりゃいいじゃないか、と思うんですけどね。

平均より突出していいとか悪いとかないとなかなかネタにできないのが辛い(ネタかよ!)。

もす〔*’Θ’〕さんちは「突出してルックスがいい」お子さんだから充分です。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。