10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ムーミン谷のモラン

何回か書いているが、私には兄が2人いる。
次兄は損保会社勤務だ。
先週、うちが加入している火災保険のことでよくわからないことがあり、その兄に聞くことにした。

…連絡先がわからない。

兄は今、単身赴任で北海道にいるんだが、現住所も電話もメアドもそういや聞いたことがなかった。
兄嫁のメアドは知ってるので、兄嫁経由で次兄のメアドをGet。

早速メールをしてみた。

タイトル「おにいたまに質問」
本文「こんにちゎ、可愛い妹のけ~くちゃんです☆ お元気ですか。火災保険のことで質問♪ (質問内容略)以上。よろぴくじゃがポックル(催促じゃないYO!)」


4日間返信がなかった。
何がいけなかったか。

5日目。
タイトル「Re:おにいたまに質問」
本文「時間が出来たら電話くれ。」
という一行のメールが来た。

夜電話したら、「意味わかんないんだけど!」と一言目からお叱りモード。
何がいけなかったのか。

一応質問の回答は得られたので、いいんだけどさ。

長兄と私は割と性格と言動が似てる(粘着質で口数が多い)ので電話での会話もネチネチしながらもそれなりのペースで進むのだが、次兄は昔から「ムーミン谷のモラン」と我が家では呼ばれており(ちなみに私は「ミー」、長兄は「スノーク」ということになっていた)、会話がいまいち弾まない。電話だとより一層顕著だった。

来月になったら兄嫁と飲みに行く約束をしてるんだが、彼女は何がよくてモランと結婚したんだろうな。大きなお世話だが。
スポンサーサイト

私の…

スナフキンは?
スナフキンはいないの?

きっとね?
モランも奥様の前じゃ、ニョロニョロになるのよ。
(あ、あんまし変わんない?でも好きなの、ニョロニョロ♪)

>もす〔*’Θ’〕さん

残念ながら、わが血族にはスナフキン的な人物はDNAレベルでいないです。

次兄はモラン以外の呼び名として「のび太」とも呼ばれていて、「のび太のくせに生意気だぞ」とよく理不尽にいじめられてました。ジャンアン(長兄)とジャイ子(私)に。(まぁ私も「ブタ子」とかフツーに呼ばれてましたのでお互い様です。謝るつもりなんかないです)

口数の多い上と下に挟まれた中間子ってかわいそうですね。
義姉も同情したのかもしれません。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

