08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


絶版

保育園で借りてきた本を娘がたいへん気に入って、「買って」とせがむのだけれど、調べてみたら絶版だった。

内容も親の目から見ると特別名作って思えないし、「とんでもありません」といった誤った表現もあるので、あまり購買意欲をそそられない。

保育園の蔵書であることを示すテプラのラベルの下には、元は区立図書館の蔵書だったことを示すシールがある。つまり区立図書館で購入→古本リサイクルで保育園へ寄付、という数奇な運命をたどったようだ。

保育園も無料でもらったリサイクル本みたいだし、表紙も色あせているし、買いたくても絶版で入手できないし。これって保育園に頼んだらくれないかなぁ、とセコい考えが頭をよぎる。もちろん「だってお金出してまで買いたいような良書でもないんだも~ん」という更にセコい気持ちもある。

返却まで、しばし悩むことにする。
スポンサーサイト

後…

『父兄からの寄付』ってのもありますよね。子供達が行ってた保育園では、子供の本も勿論なんですが、父兄が読むような本も置いてありました。『お子さんと一緒に、借りてみませんか?』てなスタンスなんですね。
んで私、何冊かご寄付させて頂きましたわ。…あの本はどうなっているのかしら…?
絶版になっている本は直接出版社に問い合わせると、在庫があれば購入できるそうです。
…りんちゃんのクリスマスプレゼントにいかが?(笑

>もす〔*’Θ’〕さん

うちの園は保護者向け貸し出し本はないんですよねぇ。建物が狭くて収納に困るせいだと思いますが。あるといいのに。

>直接出版社に問い合わせ
いい話だなぁと思えばそれもする気になるんですが、いまいちそこまでやろうという気になれない…。でも本人が好きな本が「いい本」なのかな、という気もするんですよね。

クリスマスプレゼントは既に準備済みなのよん♪
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

