08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


これが、みっつの理由です

昨日の保育参加中、娘が2回ほど泣いた。2回とも園庭で遊んでいた時のことで、1回目は大縄跳びに参加したくない、2回めはドッヂボールをやりたくない、という理由。

「いつもは一緒にやってるんですけど…、ママがいるから甘えちゃってるのかもね」と先生。

帰り道でそのことを言うと
「あのね、まず、ドッヂは好きでも嫌いでもないんだけど、今日はすぐにあてられたからもういやだと思ったの(←確かに最初の1ゲームのみ参加していて、すぐにあてられ、そこで泣き出した)。あと、大縄跳びは、みんなが見るしママも見るから恥ずかしかった。みっつめは、いつもは泣きたい気持ちになっても我慢するけど、今日はママがいるから泣いても大丈夫だと思った。これが、りんちゃんのみっつの理由です」
と、謎に理路整然とした説明をされた。

ま、やっぱり甘えていたってことね…。

また、泣いていると私は娘につきっきりになってしまって、「保育参加」の意味があまりない。「今日はママとりんちゃんが2人だけで遊ぶんじゃないのよ。ママは先生と一緒に、みんなと遊ぶの。それが保育参加なんだよ」と言って聞かせた。

すると今朝、クラスのカレンダーに、娘の親友Mちゃんのママが保育参加するマークがついていた。それに気づいた娘とMちゃん、「あっ、Mちゃんのママ、保育参加するんだね。やったぁ、りんちゃんね、Mちゃんのママにお話ししてもらう~!!」と言う。さらに、Mちゃんの肩をがしっとつかみ、「いーい?Mちゃん。保育参加はね、MちゃんとMちゃんのママが2人で遊ぶんじゃないんだよ。みんなで遊ぶ日なんだよ!」

思わず軽くデコピンして、「おいおい! あなたは昨日ママにべったりくっついてたじゃない!」と言うと、へへへ、と照れ笑いを浮かべていた。
スポンサーサイト

うん。

理路整然と説明されると、なんとなく納得してしまう私。



うん。りんちゃんは悪くない。(笑

>もす〔*’Θ’〕さん

そうなんすよ。しかも淡々と語ったので、私も思わず納得してしまいました。後で考えると腑に落ちないんですが。

これから他人をケムに巻く時に真似しようと思います。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

