10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育参加/都庁

今日は会社を休んだ。
うちの会社には誕生日休暇があって、誕生月に一日お休みがとれるのだ。

とはいえ、通常通り娘を保育園に連れて行くので、いつもと同じ時間帯に会社近くまでは行くわけなんだけれど。

で、せっかくなので、「保育参加」をやってきた。
午前中、子どもらの相手をして、給食を食べて、その後は先生と面談。
子どもらの相手をした、およそ2時間あまり、ドッヂボール、縄跳び、砂場、ごっこ遊び等々につきあわされ、疲れた。

保育参加は任意なので、保護者全員がするわけではない。平日に休めない人もいるし、行事の関係で参加可能な日時も限られているし。

「りんちゃん、いいなぁ。うちのママはダメっていうの。お仕事忙しいの。いつもお仕事ばっかりしてんの。やだよ」「あたしのおかあさんね、あのね、町田さん(仮名:私は知らない人)が胃がんになっちゃって、だからね、代わりもしなくちゃいけなくてね、だから保育参加できないって言ってた」

そんな風に私に話しかけてくる子も何人か。親の立場も、子どもの気持ちもわかるだけに、切ないね。

先生との面談は…特になく。4年間同じ先生なので、勝手知ったるというか。私より長い時間娘と過ごしているわけだ。
規定の30分のほとんどを雑談ばかりして、最後の5分で慌てて「えっと、うちの、何か問題ありますか?」と聞くと「別にないですねぇ。まぁ、りんちゃんは真面目なんで…」。以上。

午後は、免許の更新へ。
都庁の更新センターへ行った。意外に混んでいたけれど、処理は速かった。手続きそのものは10分以内。そのあとビデオ見て、制度改正の話聞いて、トータル40分ぐらい。で、そのまま免許もらって終了。運転してないからもちろんゴールドなんで速いとは思ってたけどこれほどとは。
免許証はICカードになって、本籍地が印字されなくなっていた。

都庁まで来たついでに、展望台にのぼってきた(実は私は展望台好きだ。なんとかと猫は高いところが好きというアレ)。
ご丁寧に南展望台と北展望台、両方。
北展望台のサバティーニでお茶もしてきた。木苺のミルフィーユが大変おいしゅうございました。
ティータイムメニューしかなかったんだけど、バーで利用したら楽しそうだなぁ。夜景が。
夜用の「メニューだけ」見せてくださいと言いたかったけど、ちと恥ずかしく断念。
スポンサーサイト

今、気付きました。

私も免許の更新、行かなくちゃーー!!

やべえ…すっかり忘れてた…

>もす〔*’Θ’〕さん

前回は期限切れる2日前ぐらいに行ったんですよ…。ものすごい風邪ひいてて、絶不調だったんですが仕方なく。ギリギリに行くもんじゃないですね。
お早めの更新をおすすめしますですわ。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。