10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋掘り遠足

今日は娘の芋掘り遠足。天気もよさそうでよかったよかった。
お弁当に水筒、シートに着替え、履き替え用の靴(行く時は長靴、帰りは運動靴)、持ち帰り用の手提げ袋等々、リュックにぱんぱんに詰め込んでいった。

来月には高尾山遠足。

ここにも書いたとおり、先日、予行演習を兼ねて家族で登ってきた。その日、同年齢の子を持つ知人からアドレス変更のメールをもらったので、返事に「今日は高尾山に行ってきたよ」と書いたら、「うちの子の幼稚園って、遠足で高尾山に行くんだ。親はついていかないんだよ。すごいよね!!」と返ってきた。

私は「親子遠足」というのを経験したことがない。うちの保育園では、卒園式と運動会ぐらいしか親の参加が前提の行事ってのはなくて、その他のイベントは子どもと保育士だけで行われている。だから、「親がついていかない」のが「すごい」と評価されるのが、よくわからなかった。意地悪な言い方をすると、「保育園はそれが当たり前ですが何か?」という気持ちも少し感じた。反対に、伝統行事や日々のお弁当作りなど、本来親がやるべき部分を、それだけ他人任せ(保育園任せ)にしているってことだし、そんな環境の中で一日の大半を過ごしている娘は、もっとほめてあげていいのかもしれないなぁとも思った。娘は5歳。親と離れて何かやれたら、「すごい」と評価されてしかるべき年齢だったのか。…と、ちょっぴし反省。

さて、どんな芋料理を作ろうかね。
スポンサーサイト

芋料理

うちも先週の土曜日に芋ほり遠足だったよ。
で、その芋、まだ袋に入ったまま。

スイートポテトは裏ごしがめんどうだけど大量消費できるしなーどーしよー、とそのまんま(笑)
何かいい料理法あったら教えてください~~

>kumi さん

昨日は「さつま芋パーティ(ネーミングbyりんたろ)」でしたよ。帰宅してから作ったんで、時間がなくて揚げ物ばかりになっちゃいましたが。

・フライドポテト(皮むいて長めの乱切りにして素揚げして塩ふっただけ)→大学芋を作る予定が娘に拒否されたので急遽作ったら好評でした。

・天ぷら(ついでに茄子と人参ときのこも揚げた)

・上記2品を作っている間に、基本の焼き芋。ヘルシオに焼き芋コースがあるので、私は洗っただけです。

これで3分の2ぐらい消費したかな…。でも焼き芋は食べきれずに残っちゃってるから、食べたのは半分ぐらいかな。

大量消費するといえば、ミキサーがあるならポタージュにするという手もありますな。手で裏ごしするよりは楽かも。冷凍できるしね。いや、私はそれさえも多分やりませんけどねw

切って焼いてバターのっけるというシンプルなのも好きです。残った焼き芋はこれやるつもり~。

さつま芋

うちもかなりだぶついております(-_-;)

幼稚園のさつま芋掘りの前に「くさぶえの丘」公園で落花生掘りとさつま芋掘りもやっちままい、それだけでも持て余してたのに、生協の野菜ボックスで毎週さつまいもが入ってて・・嫌がらせかい!!

うちが今までに作ったのは

ふかし芋・・・圧力鍋で蒸すだけ

さつま芋チップス・・・油の中にスライサーでスライスしたさつま芋(皮もむかず)を揚げて塩。

オレンジジュース煮・・・一口大に切ったさつま芋を鍋に入れオレンジジュースで煮るだけ。(甘みのない芋だったので)

チップスはお友達来た時に出したら好評でした。子供ってスナック好きやんなー。


まだまだ余りまくりのさつま芋
(さつま芋だけでなく、里芋とごぼうも・・・生協さん毎週同じもの入れるのやめて下さい(。´Д⊂))
スイートポテトかぁ~ポタージュかぁ~冷凍かぁ~
意を決して(決せれたら・・決する時・・決せれば)挑戦してみるっす!!( ̄‥ ̄)=3

>YOKOさん

さつま芋チップス、おいしそー。娘がものすごい勢いで食べるヨカーン。

さつま芋に里芋、ごぼう…豚汁に全部まとめて入れましょうか!ほうとうに入れてもおいしそうだなぁ。でも、汁物って期待するほど消費できないんだよね。

毎年この時期は芋のこと考えてる気がする。

そーかーーーー!ほうとう!!
旦那が大分出身なので「だんご汁」とも言う。
明日の昼ご飯はそれにするわ!!!
あんがとね~(*´∇`*)

>YOKOさん

だんご汁。ほおおおー。知らなかったのでググってみました。たしかにほうとうっぽい。ひっつみにも似てる。ひっつみは東北だけど、東北と九州で似ている郷土料理があるんですなっ!!

Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。