08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ママみたい

娘が親友のMちゃんとケンカしたらしい。
といっても、しょっちゅうやってることだし、仲良し同士のじゃれあいの面も大きいので、別にケンカすること自体はどうでもいいのだが。

どちらかが「○○で遊びたい」と言い、どちらかがそれを否定する。Mちゃんと娘は基本的に似た者同士で、2人とも「口数は少ないが頑固」。若干、娘のほうが口が立つ。そして、若干Mちゃんのほうが度の強い頑固さを誇る。

どんなに口が達者でも、結局はMちゃんの希望を通すことになりがちな娘は、たまにMちゃんの愚痴を私に言う。

「Mちゃんがこんなことをしたから、私はこんな風に教えてあげたのに、Mちゃんったらわかってくれないの」という感じで。

今朝も言っていた。
「それでね、りんちゃんが言ったのよ。あのねMちゃん。なんでそんなことをするの。していいと思う? このお話はね、昨日の、○○の時と同じお話なんだよ。昨日の○○と、今日の△△は違うことだったけど、同じことを言ってるんだよ。こういう時に、自分がそういう風に言われたらどんな気持ちなの? 何回言えばわかるの?…って。でもMちゃん、わからないの。りんちゃん何回も同じお話しなくちゃいけなくて、疲れるんだよ。もう赤ちゃんじゃないのにねぇ。あれじゃ小学校に行けないよね」

…これ、私がりんたろに説教くらわす時と同じ口調、同じフレーズだったりするわけだ。

「これ昨日も(○○の時にも)言ったよね? 何回言えばわかるのかな」なんて、よく言ってる。そんなんじゃ小学校行けないよ、という脅しもよく言う(子どもを脅迫してはいけません)。

あと、声のトーンというか、間というか、そういうものも、「あー、私ってそういう口調だよね」って思うし。

私はその話を聞きながら、どちらが悪いということにはコメントせず「なんだかりんたろ、ママみたい」と呟いた。
それを聞いて、嬉しいような嫌なような、妙な表情を浮かべる娘。私も、自分の口調を真似する娘を見て、嬉しいような、嫌なような気分なのであった。
スポンサーサイト

良くも悪くも…

娘って母親に似るような気がします。
んが、うちの娘共は、私に全く似ず、小生意気で、口だけが達者なヤな女共です。
実家の母は
『ほーんと、アンタそっくりねえ…』
と言います。
…天に向かって唾したか、母よ…

>もす〔*’Θ’〕 さん

さきほど、もす〔*’Θ’〕さんとこに長大なコメントしてしまいました。ポストして自分のレスの長さにびっくり。うざレスでごめんなさい~。

母娘、体型も似ませんか?
私は母と全然違う体型だったので安心していたのですが、30過ぎたあたりからおかしなことになってきました。
外出先のガラスにうつってる影を見て「わ、母みたいなオバサンがいるわ。やぁねぇ」と思っていたら自分だった、とかね。
もす〔*’Θ’〕 さんのお母様と同じこと、私もよく言われます…
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

