10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謝るまで絶対許さない

6月に、娘のクラスに新たなクラスメートが来た。女の子。Aちゃんという。
Aちゃんは大人しい性格のようで、私が見る時には、いつも隅のほうで1人遊びをしている。

Aちゃんと娘、ここ1ヶ月ばかり冷戦状態だった。



きっかけは「私がちょっと席を外した隙にAちゃんが椅子に座っちゃった。私が先に座っていたんだからどいて、と言ってもどいてくれなかった」だそうだ。くだらん。更に「謝るまで絶対に許さない、Aちゃんなんか大嫌い」と、粘着気質な私の血を引いた言葉も言っていた。

私は椅子が娘専用の物ではないことを確認し、保育園の共用物なら空いた時に座っても構わないじゃないか、と言った。そして、トイレに行くだけなのか、長時間席を離れる予定なのかはAちゃんには判断つかなかったはずなのだから、それを当然の権利のように主張するのはおかしい、ということも言った。また、「どいて」と頼んだ時の言い方はどうだったのか、優しくお願いしたのか命令したのか、命令口調なら相手だって意地になってしまうこともあるだろう、お互い様だ、ということも言った。

それでも娘は「でも、MちゃんもAちゃん嫌いって言ってた」だの「Iちゃんにもこんなことをしていて、Iちゃんがいやがってたんだよ」だのとAちゃんの悪口を言い募っていたのだが、聞いている限りでAちゃんに非があることがひとつもない。

「誰とでも仲良しになれるわけではないし、嫌いになってしまうのも仕方がないことはある。でも、だからといって悪口を言っていいわけではないし、ましてや意地悪をしていいということにはならない。しかもAちゃんは最近保育園に来たばかりで、わからないこともあるだろう、あなたたちなら知っているルールを知らないで破ってしまうこともあるかもしれないけれど、それをフォローするのがあなたたちの役目であって、Aちゃんが悪い!と決め付けて悪口を言ったり仲間はずれにしたりしてはいけない」と言うと大変不満そう。

「謝って欲しいのなら、まずAちゃんにきちんとお話しをしなさい。Aちゃんはきっと椅子のことは忘れていると思うから、あなたがいくらプンプン怒ってたって、Aちゃんは何故あなたが怒っているのかわからないよ。あの時、どうして椅子を変わってくれなかったの?どいてって頼んだのにどいてくれなくっていやだったんだよ、だから今もAちゃんと遊びたくないって思っちゃうんだよ、って、怒らないで、優しく説明してあげなさい。それと、Aちゃんの話もちゃんと聞いてあげなさい」
娘は私がなかなか味方してくれないので、相変わらずふくれていたが、言い返すこともできず不承不承うなづいていた。

同時に私は連絡帳に、ことの顛末と「今のところ直接Aちゃんに向かって悪口を言ったり意地悪したりはしていないみたいなので、私としては本人に任せてしばらく放置するつもりでいますが、先生のほうでも少し気にかけていただけると助かります」といったことを書いた。

というのが、一昨日のできごと。

その日の帰り道、娘が「先生もママと同じこと言ってた」と言い出した。詳しく聞きだすと、Aちゃん関連。
その翌朝(つまり昨日の朝)、先生からも話を聞くことができ、なんとなく経過がわかった。

Aちゃんは娘のことばかりでなく、年長の年度途中に環境が変わったこともあり、相当ナーバスになっていたらしい。元々おとなしい性格で、あまり感情をあらわにできない性格のAちゃん。たまたま一昨日の朝、お母さんがAちゃんを送り届けて行ってしまった後、突然、初めて保育園で大号泣した。そんなことがあった日にタイミングよく私の連絡帳の記載。
先生はAちゃんに「いっぱい我慢してたんだね、気がついてあげられなくてごめんね」と声をかけ、話をしたらしい。その一環の中で、娘との関係も聞き出したところ、やはりAちゃんは椅子の一件のことは全く記憶になく、ただ、娘が、娘と仲良しのMちゃんと(多分これ見よがしに)内緒話をするのがいやだ、と言ったらしい。

それで先生が娘とMちゃんに「コソコソ話するのがいやだったんだって。どう思う?」と促したところ、娘は前夜に私に説教されてもいて、うすうす自分が悪いとは思っていたんだろう(このあたりが「ママと先生が同じこと」=娘に非があるんじゃないのか?と言う部分と思われ)、「それは悪かった。謝る」と非を認め、Mちゃんと2人で順番にAちゃんに謝ったそうだ。

「だからね、りんちゃん、ごめんねしたのー。そいで、Aちゃんがいいよって言ったのー。だからもうAちゃん好きになったのー」とのこと。
で、昨日、お迎えに行くと、娘はAちゃんと遊んでいた。といっても、娘もあまり騒ぐタイプではなく、2人で黙々と牛乳パック再利用品のブロックで家作り。一見しただけでは仲良いのかどうかいまいちわからないのだが、まぁ、関係良好なんだろう。

複雑なのか単純なのかわからない、ムスメの世界。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。