08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならぼくたちのほいくえん

「さよならぼくたちのほいくえん」という曲がありまして。
保育園・幼稚園の卒園式でよく歌われる。うちは保育園なので「ほいくえん」で歌ってるけど、「幼稚園」のほうがオリジナルかもしれない。

これがねぇ、歌詞見ると泣ける。子どもが歌ってるの聴くとさらに泣ける。去年も一昨年も、卒園生が卒園式で歌ってくれたんだけど、もう、号泣。

娘が最近よくこれを歌う。それだけで条件反射で目を潤ませる私。アホか。

------------
「自分が母親になったんだな、と改めて自覚した瞬間」というスレをどっかの掲示板で見た。

その中の同感できた2件。

「虫退治をしたら、子どもが『ママってすごい!!こわくないの?』と言ってきたので『ママだって嫌いだし怖いけど、ほかにやる人がいないんだから仕方ないでしょ』と言った。言った後で、昔、子どもと同じ疑問を持ち、母親に同じことを言われたなぁと思い出した」

「子どもがペットを飼いたいと言い出したけれど、どうせママが世話しなくちゃいけなくなるからダメと言い聞かせた。子どもは『絶対自分で面倒見るからお願い』って言うんだけどね。自分もそう言った。そして、結局飼ってもらえることになったんだけど、案の定自分は途中で面倒くさくなって放置。母が世話してた…」

母親って、大変ねぇ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。