10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラララライッ

餃子作りの時にチョロッと書いたように、娘の絵日記はほぼ毎日、好評連載中だ。偉いぞ!

昨日の日記は
「きょうは、きのうは○○おにいちゃんのおうちにいってすごくたのしかたけどもうきのうだからわからないです。」

意味はたぶん、

昨日は(従兄の)○○お兄ちゃんの家に行って、すごく楽しかったけれど、それはもう昨日のことなので、今日となっては思い出せないことも多々ある。

ということなのだと思う。

または、昨日があんまり楽しかったので、つい昨日のことを書き出してはみたものの、書いているうちに「今日のことではないのだから、絵日記に書くにはふさわしくない話題だったかな」と思い、とはいえ、もう書いちゃったし、今日は特筆すべきこともなかったし、えーいもうなんだかよくわかんないや、という流れだったのかもしれない。

今のところ、娘が書くのを楽しめる、というのを第一に考えているので、書き上げるまでは読まないようにしている(横でしじっと見ていたら書きづらいだろうし、私も何か言いたくなる)。で、なおかつ書いた文章そのものも直さないことにしている。誤字脱字、句読点の使い方については、たまーに指摘するけど、たとえ数箇所間違えていても、特に気になる1ヶ所だけにとどめて注意するようにしている。

でも、昨日の日記については、あまりに意味不明だったため、どこを指摘していいのかわからず、そのままスルー。
一応「昨日のことだから忘れちゃったって意味?」と聞いてはみたんだけど、「んー。そうかな?よくわかんないの」と、書いた本人も意味不明だった。さらに追求しようにも、本人はご機嫌でラララライ体操を始めたので、聞くのもバカバカしくなり、やめた。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。