08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の旅~3日目(前編)

朝7時半集合。運動部の合宿のようだ。5歳から74歳までが参加する家族旅行のはずなのだが、謎にハードスケジュール。

関係ないが、以前、朝5時半集合という旅行も経験した。それも別に部活でもなんでもなく、知人の中国人が引率してくれた上海旅行で、朝の公園で太極拳をするためだった。プールサイドでトロピカルカクテルを横にペーパーバックを読むようなバカンスはいつになったら経験できるのだろう。

それはともかく。
南大門に行った。三食きちんと摂るのがモットーの父の意向により、朝食を食べることに。みんな疲れと眠気で食欲がないのだが、一応「一番偉い人(父)」の言うことを聞かねばならない雰囲気。市場近くで韓国海苔巻きを食べた。すると突然の豪雨。朝だが、夕立のような雨。しばらく待ったがやむ気配がない。海苔巻きをつつきながら雨が上がるのを待っていると、向かいの海苔屋さんが試食用海苔をたくさんくれた(販促用だと思われ…買わなかったが)。しばらくして兄が何本か傘を買ってきた。傘を準備して10分ほど歩いている間にやんだ。傘、もったいなかった…。

南大門市場のアクセサリー問屋ビルへ行く。超楽しい。雰囲気はリンク先の写真を見ていただきたい。
いわゆる本格的なジュエリーではなくて、日本でも数千円程度で売られるお手軽アクセサリーが大半。業者相手だが、観光客相手に小売もしている。あまりの数量に圧倒されて、見ているうちにわけわかんなくなってくる。小さい店が何百も連なっていて、どこの景色も同じなので、店の番号などをしっかり覚えていないと「さっきの店のアレがよかったから戻ろう」と思っても戻れなかったりする。私はスーパー方向音痴なので出口にたどりつくことすら大変だった。
結局買ったのは娘のビーズリングや私のネックレスの2点だけだったのだけれど、面白かった。


ここでまた2グループに分かれ、次兄夫婦はショッピングへ、その他はお世話になっているSさんのご自宅へ。

連日つきあってくださるので、近くにお住まいなのかと思いきや、車で1時間以上。ソウル市外だった。

鏡を扱う工場のビルがそのままご自宅だそうで、地下と1階が工場、その上が従業員さんが食事などできる部屋、その上にSさんご一家、その上にはお姑さんが住んでいるそうな。

Sさんの住むフロアに行くと、豪華な手料理が用意されていた! ぜんぶSさんの手料理!

自家製キムチ各種、錦糸玉子や千切り野菜を薄くスライスした大根(たぶん塩漬け→塩抜きしてしんなりさせてあり、餃子の皮みたいになってる)で巻いて食べる物や、なすの炒め物、チャプチェ(春雨炒め)、塩豚を古キムチで巻いて食べ物…とにかくたくさん。ほとんどが野菜料理。肉は奥さんが部屋の片隅で焼いてくださった。最後にサムゲタン(これも手作り)。
今回の韓国旅行で、Sさんのお宅で食べたこれらが一番美味しかったよ~。

たらふく食べたあと、女子はエステ(というか、健康ランドみたいなところ)、男子&りんたろは遊覧船の旅。
これについては、また明日!
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。