08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不幸カテゴリ女の巣窟

フラの発表会用のバウスカートができた。
大人クラスの人が安価に縫ってくださった。生地は先生から実費で購入。良い生地だそうで、縫い賃と合計すると市販のものとあまり変わらない額になったが、一人一人の身長に合わせて丁寧に作られていて、オーダーメイドと考えると安いのだろう。

やー、それにしても子どもらが可愛いよ。お揃いのバウスカート、髪飾り、レイを着て、6歳、5歳、3歳の女の子たちがひらひらとフラを踊る。可愛い可愛い。やんややんや。

6歳のNちゃん親子と帰りの電車で一緒になった。Nママさん(以下Nさん)はバツイチシングルマザー。ちなみに3歳のTちゃんママ(以下Tさん)もバツイチシングルマザー。先生は結婚歴があるかないかわからないけど、とりあえず今は独身子無し。割と不幸ジャンルに属する女性が多い、うちのフラ教室。




で、Tさん、Nさんと知り合った当初、我が家は別居中だった。会話の流れで彼女達が離婚しているのを知り、「実はうちもね」と、別居のことを伝えた。Tさんにその後メールで「離婚の前段階としての別居?」と聞かれたので「まだわからないけど、夫がメンヘラ~で世話がやけて、とてもじゃないけど、私には育児と両立できないので、実家に帰してるところ」とカミングアウトもした。その返事が「あー、大変だよね。私の今付き合っている人もメンヘラだからわかるよ」というものだった。が、ここまでの話は、Nさんのほうにはしていなかった。

で、電車の中で。
Nちゃんがそろばんに通いだして、それがどうやら私の家からさほど遠くないところらしい。そろばんっていうのもイイねー、と思い、教室の様子なんかをいろいろ聞いていた。送迎はおばあちゃんにやってもらってる、というのを聞いて、(そろばんの送迎ぐらいだったら、夫にもできるかな~)と考えていて、Nさんにまだ夫のことを話していなかったことを思い出した。

「そういえば、うち、ダンナが出戻ってきたんだ」と言った。
「そうなんだ。仲直り?」
「うーん、そうだね。つかね、別居してた理由ってのが、夫が病気で。ウツっていうか。そういうので。私のほうがちょっと大変になってきちゃって、実家に行っててもらってたんだ。でも最近はだいぶ元気になってきたので、とりあえず家にいる。まだ働いてないけどね。でもそろばんの送迎くらいならできるかなぁ、と思ったりして」
ひかれるかなぁ…というか、こんなこといきなり言われても返答に困るよね…と思いながら、できるだけ明るい感じを保ちつつ、正直に言った。

すると、その返事が
「あー、そうだったんだ。うちも離婚の理由は、元ダンナのウツだったから。私も別居すればよかったんだけどね、一番大変な時にNが生まれて…なんか、いっぱいいっぱいになっちゃって考える余裕がなくてね。そういうのって、ほんと、こっちがやってらんないよねー。でも、元気になったんなら、よかった」。

と言っているうちに降りる駅に着いてしまい、それ以上の話はできなかったのだけれど。

現代日本にメンヘラ夫が多すぎるのか、私の周りが特殊なのか、それともやっぱりフラって「すぴりつある」だから、それっぽい人が集まるのかわからんが。
石を投げればメンヘラ夫、またはメンヘラさん本人にあたる感じよの。うっかりすると投げているほうもメンヘラだったりする勢いだよな。そら横綱もウツになるだろう。(アレと一緒にするな!と思うウツの人もいるだろう)。

何が言いたいのかっていうと、別にこれといったものではないんだけど、「たくさんいるんだなー」と。「珍しいことではないんだな、私一人が格別えらくひどいめにあってるわけじゃないんだな」っていう安堵感みたいなのも含みつつ。
スポンサーサイト

はじめまして。
いつも読ませていただいています。

りんちゃんの日記は続いていますか。
辛い環境かもしれないなか、お母さんのしっかりした意思によってすくすく育っている「楽しいことだけを書きたい」という、かわいらしい感性に暖かいものを感じています。

>nocoさん

初めまして~。ご訪問とコメント、ありがとうございます。

りんたろ日記は意外に順調な感じで続いてます。あ、一昨日だったか、初めてイヤなことを書いてました。「おとうさんのおひげもじゃもじゃがいやなのよ~」だそうです。ウシャウシャ笑いながら書いていたので、イヤと言いつつ、実は「楽しいこと」なのかもしれません。

またお寄りくださいね。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。