10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんなに悪くない生活

私がほうぼうで「ダンナがウツで超うぜーから実家に帰した。今は別居中で楽~」と吹いてまわっていたものだから、最近夫を連れて出歩いていると、いろんな人から「だんなさんの調子良さそうね。今はどちらに?まぁ、おうちにいらっしゃるの。それは良かったわね」といった言葉をいただく。

夫はかつてない安定ぶりで、家事もよくやってくれてるし、娘の面倒もよく見てくれてるし、デイケアにも作業所にもサボらず通っているし、お酒も絶ったままだし、私に怒られてもめげなくなったし、病院や役所への申請も1人でできるようになったし、たまに挙動不審だけど迷惑なほどではないし、加齢臭がたまにするけどそれは病気とは多分関係ないし。

年末年始の暗澹たる毎日を思えば、ずいぶんとマシになった。

もしかしたら、結婚してから、一番平穏な日々ですら、あるかもしれない。困るのは、経済的なことだけ。

でも、もし、夫の会社が倒産することなく、今でもあそこにいたなら、あの安月給長時間労働の会社で、出世コースからも外れたまま、神経をすり減らしていただろう。私が専業になれるほどの月給はもらえなかっただろうから、私は働いたままだろうけど、夫の退職がなければ私の職場近くの今の保育園には転園させなかっただろうから地元の保育園で、それで、長時間保育をさせて…。

経済的には今より潤ってはいただろうけれど、3人とも会社や保育園に長時間拘束されて、疲れきっていたんじゃないかな。
夫の帰りは遅くて、私はイライラしながら洗濯して掃除して娘の世話をして。

今は、夫のデイケアや作業所は午後3時くらいまでなので、夕方早い時間からは夫が家にいる。料理と資金繰り以外の家事はほぼ夫。平日昼間にしかできない役所仕事も、娘の病院通いも、夫に頼める。
なんなら、私が同僚に誘われて飲みに行くだってできるのだ。夫に娘のお迎えを頼んで。

夫に専業主婦と同等の家事は望めないが、私とて同世代の男性会社員と同等の経済力は望めないので、お互い様だ。
こじんまりと、ひっそりと、小市民的に生きていく分には、悪くない。

そう、今の生活は、悪くないよ。

私が定年まで働けるなら、ずっとこのままでもいいかも。
まぁ、それもまた難しいので、やっぱり、どこかで、「フツー」になったほうがいいとは思うけど。

ウツ夫さんがいる人、自分がウツの人。
今暗闇の中にいる人。

ある日突然、幸せがやってくることはないと思う。
でも、この程度には、なんとかなる、こともあるんで。
スポンサーサイト

だんなさん調子よさそうで、本当に良かったです。家族が現実にきちんと向きあって毎日を積み重ねてきた結果の「そんなに悪くない生活」は、努力の賜物ですよね。病気のだんなさんにも、まだ幼いりんちゃんにも、なにかを装ったり隠したりしなかったけーくさん、なかなかできることではないと思います。脱帽。
「そんなに悪くない生活」「ある日突然幸せがやってくることはないと思う」というフレーズ、心に残りました。

>mamimami さん

ありがとうございます。
現実には、あんまりきちんと向き合っていない気もしますけどねー。見ないで済むものなら見たくないし~!

本音を言えば、ある日突然幸せになりたいです。ジャンボ当たるとか。

調子いいんですね。
キャベジャガ炒め以外のレパートリーも増えました?(笑)

悪くはないけど決してベストではない生活を享受できるってのが、今までの惨憺たる有様を物語っているようで涙しそう。上がったり下がったりがないだけマシ、何もしないよりはマシって。まぁそう言い聞かせてやっていかなくちゃ、やってらんないですかねぇ。

>みかんさん

20の幸せと100の幸せの比較じゃないのよね。前の「-100」を思えば、今の「-20」は我慢できないことないわ!ってなもので。

料理は相変わらず全くする気がないらしく、ちぃーとも増えてません。炊飯とスパゲティをゆでることはできるので、私と娘が実家に言ってる時は、よくてレトルトカレーかスパゲティ(ミートソースは出来合い)、へたするとマヨネーズご飯とかを食べてるみたい。もはや、それを「かわいそう」とも「悪いな」とも思わん。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。