10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せめて三日坊主

一昨日から娘に日記を書かせている。
といっても、20文字ぐらい?
ジャポニカ学習帳の「えにっき」ノートを買ってきて、その日のことを書くんだよ、と教えた。上半分は、本来は日記にからめた絵を描くのだろうがそこは好きな絵でいいことにした。

娘、ひらがなをほぼ全部書けるようになったはいいが(「む」と「を」は書けないらしい)、すごく雑に書く。字が下手なのは構わないが(つーか、当たり前だと思ってる)、スピード重視すぎる。よく見ると書き順おかしいし。「ふ」なんか、あらぬバランスになってるし。促音(小さい「っ」)の概念がないし。いや、それも未就学児なら普通なのはわかってるけど、どうせなら、丁寧に書けばいいのになぁと常々感じていた。変な癖がついてから直すほうが面倒そうでもある。

で、どうしたらいいかなぁと。
公文や硬筆教室に行けば確実かもしれないが、時間的&経済的にそれは無理。小学校行きゃ気づくだろうからほっとくってのも手だ。でも気づかないかもしれないし、お勉強で覚えさせるよりも、遊び気分でやれるならそのほうがいいのかなぁ。幸いお友達とのお手紙交換が流行っていて、字を書くのが楽しい時期みたいだし、と思い。

最初は私と交換日記でもしようかなーと思ったけど、負担にならないボリュームの文で他者との意思交換ができるレベルはまだ難しいだろうし、第一、りんたろさんは自己完結型なので、他人との言葉の交流より、自分の言いたいことを書くことに向いている、と勝手に判断。

初日の一昨日は

「きょうは、○○ちゃんとあそんだのが、たのしかった。」

以上。しかも、私が一度書いたものを、そのまま真似て書かせた。絵は果物をたくさん描いた。

昨日は最初から1人で書いた。

「たのしいようちえんのおべんきょうをしました。」

「を」の字は私が補助。
たのしいようちえんというのは、幼児雑誌。昨日はこれの付録やワークをやって過ごしていたらしい。注射をちゃんとやれたら「たのしい幼稚園」を買ってあげる約束をしており、実際、おとーさんに買ってもらったようだ。「注射しましたって書かないの?」と聞くと、楽しいことや嬉しいことしか書きたくないとのこと。私の日記とはだいぶ違う。
絵は野菜をたくさん描いた。武者小路実篤か(立派過ぎだ)。

いつまで続くかしら。
せめて今日ぐらいまでは書こうね。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。