08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



日本脳炎

来月は韓国かぁ、とニヤニヤしていたら、ふと気になることを思い出した。

日本脳炎。

娘はこれを一度も受けていない。
受けさせようかな~と思っているうちに、あれだ、例の厚生労働省による「日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨の差し控え」っていう話が出て。

そのときには新型ワクチンが出るからちょっと待っててよ、という感じだったのだけれど、予定が大幅にずれているらしくいまだにできていない。そして、従来のワクチンはもう生産していない。

日本でも養豚業がさかんな地域では、それなりにそういう情報があるらしいのだけれど、都内いる分にはほとんど話題にもなっていなかったので、気にしていなかった。

慌てて保健所に問い合わせる。
保護者の同意書が必要なのだそうだ。「うちの子が日本脳炎の旧ワクチン接種して重篤な副反応が起きても自己責任ですんで、後々になってお上に逆らったりしません」ってな。
まぁそれは用紙もらって記入するだけなのでいい。

そこから病院探し。
今までインフルエンザとか水疱瘡とかの予防接種を受けてきた病院はもちろん、ホームページで「日本脳炎やってます」って書いてある、あっちゃこっちゃの病院6、7軒に電話した。

ないんだとよ。

ワクチンの在庫が。

問屋レベルで、ない。

で、いくつかの病院の人が「○○総合病院ならあるのでは?」とアドバイスしてくれたところがあった。
確かにそこは地域で最も大きい病院。なぜそこに真っ先に電話しなかったかというと、そこは「8月は予防接種を一切しない」という方針なのを知っていたからなのだ。

日本脳炎は初回接種が2回だ。その間、1週間から4週間あけなきゃならない。できれば最低でも2週間あけたほうがいいそうなのだ。てことは、今日1回めの接種ができたとしても、2回目は8月に入っちゃう。

しかも、その病院、火曜日にしか予防接種しない。何かと縛りが多い病院なんだよ。

つまり、7月のうちにそこで予防接種が受けられるのは、もう、7/24と7/31しかない。

もっと早く気づけば。ほんの数日早く、せめて先週の平日に気づいて予約をとっていれば、17日・31日という風に受けられたのに。あぁ。

でも、もしかしたら、1週間しか空けないでやっちゃえ!と強行すれば、7/24・31で受けられないことはないかもしれない。医師に止められそうだけど。

でも、そもそも韓国、それもソウル市内にしか行かない、たった4日の旅行でそんなに神経質にならなくてもいいのかなぁ、とも思うんだよねぇ…。


つーかね、もし今から日本脳炎受けたいという人がいたら、超急がないとワクチンほとんどないらしいですよ。急げ!!…って、あおってパニックになることのほうが弊害多いと思うけどさ。冷静に考えないとね。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

