08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


出来のいい出戻りさん

夫はまぁまぁ頑張っている。
でも昨日は体調が悪くデイケアを休んだ模様。
本人は体調不良の理由がわからないと言っていたが、私は知ってるぞ。その前日に私に怒られたからだよーん。

怒った理由はあまりにも「いつものこと」なので、もはや書きたくもない。

---------
今日、私は夜にお食事会。
2月に辞めた同僚と明日退職日を迎える同僚とで。
出戻りの後任の人と私とは、結構フツーにうまくやっている。
なんというか、ソツのない人で、頭の回転が速いので仕事上のストレスがない。

彼女が来て、今までもらえていなかった家族手当がもらえることになった。私の家の事情を話したら「ご主人、扶養に入れなよ! 家族手当も出るし」と言うが早いか、あらゆる書類をさっさと手続きしてくれて、3日後には保険証が届き、5月分の給与から家族手当が上乗せされることになった。
「20日前に処理すれば4月分から乗せられると思ったんだけど、認定日の関係で5月からになっちゃったわ。ごめんね」とまで言われた。いやいや今までもらえなかったものなのだから謝られることはないですハイ。

前任の人の時から、家族手当のことはなんとなく話題に出ていたのだけれどね。社長は出さないで済むなら舌も出したくないという人なので、こちらから言い出さなければ絶対に出してくれないのは分かっていた。でも、総務の人がいくら進言しても、のらりくらりかわしつづけていた。私が直接言ったとしても、社長に嫌われていた前任の人に八つ当たりするのが目に見えていた。だったらもういいや!と思って、家族手当も夫の扶養のことも、何もしないでいたのだ。

で、出戻りさんは社長に対して結構強硬な態度で臨める人だし、社長に気に入られもしている。それでこのスピーディな対応が可能だったのだ。
「なんでもっと早く手続きしてあげなかったんですか」と出戻りさんが社長に言った時、社長は言ったさ。「前任者からはそんなこと聞いてないし。言わなきゃわからないだろう。オレは何も知らなかった」。

いや、言ってたんですけどね…。彼女の言うことは一から十まで聞く耳持たないか、ひねくれて受け止めるかしていただけじゃないっすか。ふぅ。


まぁ、何はともあれ私は昇給して手当てもついて、それ自体は大変ありがたい。しかも出戻りさんと仲良くやれている。

ただねぇ、これじゃ辞めた人たちが不憫で。
出戻りさんの出来がいいだけに、「あの2人に辞めてもらってよかった」という雰囲気になってしまっていて。実際、彼女達2人分よりも出来るし、私自身、以前より仕事がスムーズだったりするから、なんとも言えない。

会社としてそれは決して間違っていない判断だったのかもしれないけど、社長の「人として」の配慮のなさを思うと、なんかちょっとね。納得行かないとこもあるわね。

今現在が、ドロドログチャグチャしていれば、今日の食事会でも「まったくあの社長はねー」「早くCakeも辞めちゃいなよ」的に盛り上がれるのだけれど、そうじゃないので、とても複雑。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

