08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁句連打

「ねーえー、ママ。りんちゃんが死んじゃったらどうする?」
と、娘が突然言い出した。
「とても悲しい」
「それから?」
「毎日泣くと思う」
「それで?」
「んー。じゃあ、りんちゃんはママが死んだらどうする?」
「お父さんと暮らす」
「そうか。じゃあ、お父さんがいるから、ママが死んじゃっても大丈夫だね」
「ええー、いやーだ。死んじゃダメ」
言いながら私に抱きついてきた。
「うん。じゃあがんばって死なないようにする。りんちゃんもがんばって死なないようにして」
「うん」
「死なないようにがんばるために、おまわりさんに横断歩道の渡り方を教えてもらったでしょう。それから、ちゃんとごはんを食べて、ちゃんと寝る。そういうことも、病気になって死なないためにがんばるってことだよ」
「あと、保育園行ったり」
「そうだね。保育園でお友達と遊んだり、たくさん走ったり、先生のお話聞いたり。そういうのもがんばるひとつだね」
「みんながんばってるんだよね。誰も死んでほしくないもんね」
「そうだよ。死んでいい人なんか1人もいない」
「だからりんちゃんがんばるんだ。ママもお仕事がんばってるし。りんちゃん保育園に行きたくない時もあるけど、がんばって行くんだよ」
「うん。みんながんばってるもんね」
「お父さんは、何がんばってるの?」

黙って会話を聞いていた夫は、直球攻撃に面食らい、言い返せなくなっていた。
「お父さんは病気を治すことをがんばってる」と私がフォロー。
「あ、そっか」と娘。納得した様子を見て安堵の表情の夫。

おい夫。安堵してないで、
がんばれよな。
スポンサーサイト

がんばる人々

Cakeさんこんにちは。
お子様の地雷は怖いですね。
踏みまくっても平気なところがまた怖い。

でもりんちゃん、パパは
「がんばらない」をがんばっている所なんだよ。

いや、難しすぎるな。
「人に見えないところでがんばるのが男ってもんよ」
で、どうでしょうか。

>春子さん

こわいですね~地雷ですね~
しかも、責めてるつもりでもなく、素で質問しているところが痛さ倍増。
私にも「おかあさんはふとっちょだもんね。でも大丈夫だよ(私はそんなことでは見捨てないよ風)」という手榴弾を投げつけてきます。

>「人に見えないところでがんばるのが男ってもんよ」
夫が本当にそういう男だったらよかったなー(あ、言っちゃった言っちゃった)
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。