10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ブログの使い方

娘が水ぼうそうのため、夫は今週まるまるデイケアを休んでいるのだが、なんだか楽しそう。

「デイケアに行くのと、りんちゃんの世話とどちらがいい?」と聞くと、「ん~、りんちゃんといるほうが楽しいなぁ」と言う。私のいない間の昼食については、あえて私は何も準備していないが(すぐに食べられる食材やレトルト類は用意してあるけど、特に指示はせず)、なんとかやりくりしている様子だし、娘の相手の合間に洗濯や皿洗い程度のことはしている。

それならそれで、企業で働くことを最終目標とせず、専業主夫として生きていくことを考えてもいいわけだけれど、多分、それが「自分の仕事」という風に責任を伴うようになったら、彼はまたダメなんだろうな。今は緊急事態だから、最低限のことがやれているだけで。本当の専業主夫になるのなら、炊事はもちろん、日々の買い物も、玄関の掃除も、デリケートな素材の衣類を分けて洗うことも、自分で考え、効率よくこなしていかなければならない。それはできないだろうな。

見てみてママ、ボクがんばったでしょ!

今の夫は、まだその段階にいるような気がする。
それでもだいぶ、よくなったとは思うのだけれど。

--------------------

娘を通わせるかもしれない小学校に電話。
越境入学について質問してみた。
今年赴任してきたばかりという越境担当教諭(?)に「近年はこちらも越境には厳しいとうかがっているんですが」と不安を打ち明けると、「うーん、うちは大丈夫だと思うんですけどー、それって学校で勝手に決められるもんじゃないんでね、なんとも言えないんですよねぇ。7月頃にはもうちょっと詳しい話がボクのとろこに来ると思うので、その頃またご連絡くださいますかぁ?」と明るく応対される。学校としては越境に対してそんなにピリピリした感じではないことに安心したり、そのあっけらかんとした口調に却って不安が増大したり。

とにかく7月に改めて電話、と。忘れないように書いておく。

 ↑
そうそう、blogって便利!と昨日、思った。
昨日、デジカメや携帯でとった写真の中からいくつか写真用紙に印刷したのだけれど、デジカメはともかく、携帯のほうは撮影日時情報を持たない形式だったらしい。
私はデジカメ写真の管理ソフトを使っていて、取り込んだ画像は自動的に撮影日ごとにフォルダ作成して保存してくれるのだけれども、ケータイ写真のほうは実際の撮影日じゃなくてPCへの取り込み日が撮影日として扱われてしまうことに。
で、「これっていつ撮った写真だっけ…」がわからなくなってしまった。

写真を見ればだいたい「あぁ、これはプリンセスアカデミーの時のだな」程度のことはわかる。そこで、このblogのブログ内検索機能で「プリンセスアカデミー」で検索。この方法で、ほぼすべての写真の撮影日が確定できた。まぁ私もずいぶんとねちこく毎日書いてきたもんだなと改めて認識もした。

そういうわけで、7月になったら学校に電話すること。検索ワードは「越境入学」。>自分
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

