08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


痩せたい。

もうどうでもよくなってきたんだけど、太ったよ。
3、4月はのんびりペースではありつつも、結構順調に落としてきたんだけど、ここに来てがっつりと。昨日体重計に乗ったら全米が泣いたよ。

元はといえば元同僚のリストラ。
彼女は人並以上に食べる健康優良児だったのに、今年に入って食欲が全くなくなってしまい、お昼ご飯もカップスープだけという日が続いていた。一人暮らしなので家でちゃんと食べているのか心配で聞いてみると、やっぱりまともには食べてないらしかった。でも数日に1日、ヤケ食いしてしまうのだと。摂食障害まっしぐら。

その彼女が、外食ならちゃんと完食することに気がついた。彼女は元来、「ごはんを残してはバチがあたる」的な古風なところがあるのだ。
それで、なんやかんや理由をつけて外食に誘うようになった。
でもそれだと今度はお金が続かないので、桜の季節にはコンビニ弁当を買って桜のきれいな公園に行ってみたり、近所の神社の境内でサンドイッチを食べてみたりしていた。

私は、それまではほぼ毎日持って行っていたお弁当を作らなくなった。

彼女がいなくなった今、新しく来た人はお弁当持参の日が多い。だから私もお弁当復活のチャンスなんだけれど、なんだか気が乗らない。朝のリズムの中に「お弁当作り」が入ってこないのだ。

更に、夫が常駐(変な言い方だな)するようになって、家での食事量も増えた。前は大人1人前を娘と分け合うような感じで済んだのが、夫の分を作るようになると逆に大人3人前作るようになっている。

更に更に、外食の際に、母娘2人では入りづらくて避けていた店…たとえば焼肉屋とか、ボリュームたっぷりが売りのイタリアンとかにも行けてしまう。

更に更に更に、娘の世話を私一人がしなくていいという気の緩みから、酒量が増えた。酔っ払って寝ちゃっても大丈夫!みたいな。むしろ、「今まで娘のことを何もしてこなかった分、あんたが面倒見やがれ!私は好きにさせてもらうぜ!」ぐらいの勢いで。

そんなこんなの積み重ねが、見事に脂肪となり、体を重くしているのだ。がぼーん。

どうしたら痩せられるのかしら、とは思わない。
方法はわかってる。
摂取カロリー<消費カロリー
それだけのことだ。

わからないのは「楽して痩せる方法」だ。

美味しいものがいっぱい食べられて、運動しなくてよくて、変な薬とか飲まなくて、外科手術の不要な、楽な方法。

もちろん、その思考回路こそが脂肪の原因だということも、私はちゃんと知っている。
スポンサーサイト

ああ、それは胃か腸を短く切ってもらうしかないですね(ワタシも出来るならやってほしいと、切実に思う)

食べても食べても太らない・・・餓鬼の一人や二人、憑いててほしいわっ。

>みかんさん

憧れの病気は胃下垂。

我が家にガキはいるんですけどね…。そういやヤツは食べても食べても太らないな…。

胃を短くする手術って日本でもやっているのかなぁ。見たことあるのはアメリカの半端ない超巨漢の人だったけど…。
痩せた後は、脂肪がなくなって垂れまくりの皮膚をつなぎなおす手術もしなければならないわ。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

