08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


プチ爆発

昨日、また娘の保育園行きたくない病が発症。
水曜日は夫のデイケアが休みなので、もういーや!と娘を休ませ、夫に娘の世話を丸投げ。

帰宅したら、娘の機嫌もよく、「明日は行くから~」と自分から言っている。「いつもお休みできるわけじゃないのよ、今日はたまたまお父さんがお休みだったからよ(←娘には水曜が休みだということは伝えていない)」と強く言い聞かせる。

そして、寝る少し前のこと。
ついに私が夫に対してプチ爆発。

とある件で、夫に何回も同じ話をしているのだけれど一向に理解が得られないため、いい加減疲れてきて、その件をないがしろにしておくとどういう事態が起きるのかをまとめたサイトを閲覧するよう勧めた。

そしたら、「それって、僕のためを思ってくれてる? 僕が意気消沈するだけじゃないの?」「僕のことが嫌いなんだね…」とぬかしたのでプチンと切れた。

「いやがらせするんだったら、もっと簡単で有効な手段がいくらでもあると思わない?」と返したら、夫は気づいて謝罪をしたけれど、もうなんだかいやんなったので無視しつづけていたら、娘が「謝っているんだから許してやれ」と言うし。5歳児にフォローされる父親ってどうよ。ますます腹立つ。とりあえず気持ちをこめてないのを前面に押し出して「いいよ」と言ったら、「そんな言い方じゃダメ!笑って!」とダメ出しされるし。無理に笑って「いいよ」と言ったけれど今朝も怨恨をひきずり、夫と必要最低限の会話しかしないでいたら、娘が場の雰囲気の悪さに気づき、食事を中断してうつむいてしまった。

しかし、娘が声も出さずに泣くのを我慢していたため、夫はどうして娘が止まっているのかわからず、「早く食べなよ」と非難めいた言い方で言った。その一言で娘決壊。こらえきれなくなって泣く。

いつも「手が止まってるよ。早く食べな」と言うのは私。それはテレビに夢中で食事をちゃんとしない時。2回言っても聞かなければ問答無用でテレビ消す。それを見ている夫は、だから、私の育児方針に合わせて「早く食べなよ」って言ってるつもりなわけ。今日はママごきげん悪いみたいでりんちゃんにも僕にもあまりお話ししてくれないけど、その分僕が頑張るよ、ほら娘の食事のこともちゃんと見てるよ!ママいいよ、気にしないで!みたいな。

違うってのね。だって娘うつむいてんだよ。蒼白になって。
泣くの我慢してるんだなぁ、て、一目でわかるっつの。
最低でもテレビを凝視してるんじゃないってことはわかるだろ。なのに何それと。怒鳴りあったり暴力をふるったりという現場じゃなければ、子どもにはわからないとでも思っているのかなぁ。娘は夫よりもはるかに察しがいいんだけどね。

昨日だって、私が夫と会話しなくなって能面みたいな顔になっていた時、娘は「どうしてママ泣きそうなの?」と言ったけれど、夫はとても意外そうにしていた。私は、真実、情けなくて泣きたい気持ちでいたので、娘が正解だったのだが。

誇張でなく、夫より、5歳児との会話のほうが意志の疎通ができるんだよなー。

夫がトイレに行っている隙に、「ごめんね、りんちゃん」と言うと娘には「なんでごめんねなの」と言われた。「だって泣かせちゃったから。お父さんとママのせいで、りんちゃんがいやな気持ちになったんでしょ」と言うと、小さくうなづいた。
頭をそっと撫でると、笑った。そしてトイレから出てきた夫に「お父さん、今日、じいじとばあばのところに帰っちゃう?」と聞いた。夫は戸惑いながら(私の顔色をうかがいながら)「帰らないよ」と答えた。そして娘はまた笑った。

その問いかけに対して、「どう答えたら私を怒らせないか」に頓着する前に、「どんな思いで娘が発したか」に思いをめぐらせることができる夫なら、私は、泣きたいような気持ちには、ならないと思うんだけれどね。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

