08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたくし、年齢詐称しておりました

昨日まで21歳だった私。

あれはいつのことだったか。
おそらく1年以上は前の話だ。
娘が私にこう聞いてきた。
「りんちゃんは子どもだよね。10歳になったら大人?」
私は答えた。
「10歳はまだ子どもだね」
娘「じゃあ、11歳は大人?」
私「ううん、まだ子ども。20歳になったら大人だよ」
娘「そっかー」
私は娘がその次に言うであろうセリフが予測できた。そして、娘はそのセリフそのままに言った。
娘「ママは何歳?」
私は予測していた言葉に動揺することなく、答えた。
私「20歳だよ。大人だからね」。

娘は納得していた。

それは他愛無い、その場限り話題のはずだった。


そのはずだったのに。

それから娘は何回私に年齢を聞いただろう。
ただ娘は「ママ、何歳?」と聞いたのは上記の一回だけで、そのあとは、いつでも「ママは20歳なんだよねー?」と聞いてきた。
私は日本人なので、否定するのは、ちょっと億劫。
ついつい「そうだよ」と答えてしまった。

やがて10月になり、私の誕生日が来た。
その日を境に、娘の質問が変わった。
「ママは21歳なんだよねー?」

ちゃんとプラス1歳されている。

ちょっと、良心がうずきだした。20歳というテキトーさなら、大概の人は「アホか」で済ませてくれるかもしれないが、誕生日ごとにちゃんと年をとるとなると、「そこまでして若く見られたいのか?」という厳しい視線になるような気がする。

それに何より、娘にウソをついているというのは、心苦しい。娘は時々「年取るのいやだなぁ、病気になったり、しわくちゃになったりするから」などと言うので、そのたびに「年を重ねていくということは、賢さと自由さを手に入れていくことである、誕生日を嘆くような人間になってはいけない、人生の勝利を喜ぶべきなのである」と諭しているというのに(こんな風には言わないけれども)、その私が年齢詐称してしまってはいけないのではないか。

昨日、21歳のアイドルがテレビに出ていた。
「○ちゃんは何歳?」
「私ですかぁ、21歳ですぅ」
その会話を聞いて娘が「ママとおんなじー」と言った。

「……りんちゃん…」
「なに」
「このお姉さんとママ、同じ年だと思う?」
娘はしばしテレビ画面を見て、続いて私の顔をじっと見た。あれ、おかしいな?という顔をしたけれども、答えは、「……わかんない」だった。娘は本当はわかっているけれども、それを言うとママを傷つけそうな気がする、ママを困らせてしまう気がする、という感じで、小さく呟いた。

私は激しく後悔した。私ゃ娘にどんだけ気を使わせてんだと、己を恥じた。

「あのねぇ、りんちゃん。ごめんね。ママ、ほんとうは21歳じゃないんでしたー」(←「…じゃないんでしたー」、は、娘と私の間で軽く流行している正しくない日本語。うっそピョ~ン、みたいな意味合いで使う)
「えっ」娘は慌てて座っていた私のひざに寄ってきた。「じゃあ、ほんとうは何歳?」
「さ、さんじゅう……ろく、さい」
「えええー」

娘は衝撃を受けたようだが、なんとか受け止めてくれたと思う。「そうなんだ」とまた小さく呟いて、それから全然違うことをしゃべりだした。この話題はママは好きじゃないらしいと感じ、またもや気遣われたような。

すまん。
スポンサーサイト

りんちゃん可愛いなぁ

こんにちは。
ウチの子が通っていた園では、100歳のお母さんを基準にして、92歳から105歳のお母さんがいました。どこの子もそれを疑いもせず卒園しましたですよ。数もそこまで大きくなると、幼児の頭では多すぎるとは解らないのか、ただのアホの集まりだったのか・・・。

>夢吉さん

飯島愛と誕生日が同じ私です。年は違うらしいけど、この誕生日の人は詐称好きなのかもしれません。うしゃしゃ。

100歳ってのも言ってみたいですね~。園のママ同士で結託すれば、かなりだませそう…ふふふ。

義姉は甥が小さい頃から「ママは60歳」と言っていたのですが、それを訂正しないまま今に至っていて、しかも甥はそのことに疑問を抱いていないようです。「最近、生々しくなってきたから本当のことを言おうかと…」と言い出しました。義姉は私の10歳上の兄の7歳年上の姉さん女房なんですよねw
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。