08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



無理を承知で。

ひきこもり。今日は祝日で、お休みで…今夕方4時現在まだパジャマ。娘は夫に任せきり。2人はさっき公園に行くと言って出て行った。

私はうっすらやっていたダイエットを断念し(同窓会はどうしたものか)、朝からガツガツ食べている。髪はボサボサ。お肌は荒れまくり。

転職したいな…と呟いているだけでは何も変わらない。先々週だか、とりあえずネットの転職サイトをのぞき、履歴書と職務経歴書を登録した。それから目に付いたものをポチポチポチと4件ほどクリックし、応募してみた。1件は速攻で書類選考落ち。2件目は音沙汰ないまま1週間が過ぎたところで「厳正な選考の結果…」とやはり書類落ち。3件目は「多数の応募があり選考に時間がかかっております」というメールが来たが、たぶん落ちる。4件目だけが、面接まで進めることに。この4件目は仕事内容と職場環境はいいのだが、給与がめっちゃ安くて応募に迷ったところ。今でも迷っている。でもそんな贅沢を言える身分ではないので、面接を受けることにした。どうせダメだし(弱腰)。だって35歳までって書いてあったし(既にオーバー)。

3年ぶりに履歴書をしたためる。やっぱり今のご時世でも「履歴書は手書き」なんだろうか。ネットで検索すると「PC(で作成・印刷)でも全く問題ない。読みやすくて管理しやすい、PCスキルもわかっていい」という意見から、「ネット応募の段階ではPCで構わないがでも面接の時は手書き履歴書が常識」というもの、「履歴書は筆跡や熱意を読み取ってもらうためのものだから当然手書き」と断言する人もいて。「あえてPCで作成したものを持参。それをいやがる会社は古い体質だということが見極められる」と言う意見もあった。

私は、多少古臭いかもしれないが、直接会って話すのならば直筆の履歴書がいいんじゃないかと思ってしまうのだけれど。そう思いつつも「あー、もうこんなもん、手書きで書くのウザ。新卒ならともかく、今更どこの学校出たとか関係なくね?おんなじこと書くんだから、PCでよくね?」とも思う。何故って、履歴書ひとつ仕上げるのに、3枚も失敗したもので。でもでも、そういう風に手間のかかるものだからこそ、「ちゃんと手書きして、手間ひまかけて、ここにまいりました次第です、そこのところ、どうぞ」という意気込みが伝わるはず!という期待もあり。

あー…これから写真撮りに行く。すごく嫌。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

