08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


長期滞在

夫が来ている。元はと言えば、土曜日のヤマハ発表会を見に来るため。娘は午前中の保育園行事にも来てもらいたがっており、夫も行く気になっていたけれど、私が双方を言いくるめて諦めさせた。

だって夫が来たら、私は夫のこともいちいち気にしなければならない。




娘はいい。娘は先生方や私の指示通りに動いてくれるから。でも夫は、私の思惑通りには動いてくれない。

保育園のホールは狭くて、例年、卒園児の親以外の保護者は、ぎゅうぎゅう詰めの立ち見だ。夫はパニック発作のほか、疲れたり緊張したりすると顔や手足がこわばってしまうことがたびたびある。過度に顔が汗ばんだり、鼻息が荒くなったりして、ひどい時は変質者のようにも見える。病気なのだから仕方ないとはいえ、娘の保育園でそんな風に挙動不審になられるのは困る。世間体、という意味でもそうだし、そんな状態になったら本人のためにも会場を出なくてはならない。そのせいで娘の出番を見逃すのはごめんこうむる。そして、当然のことながら「パパはビデオ係ね!」なんてことも頼めないし、私にしてみれば「あんた何しに来たんだ?私の邪魔をするためか?娘を悲しませるためか?」という結果になるだろう。

だから私は、不調なことが多い午前中の行事でもあるし、「やめたほうがいいと思う」と進言した。

それと、どうしても見たいというなら、自分で対策を考えて欲しい。たとえば、「僕は具合が悪くなったらすぐに出られるよう、出入り口そばで見ることにする」とか、「その時間だけ窓の外から見るから、出番近くになったら携帯でメールちょうだい」とか、そういったことを「自分から」言い出してくれるのであれば、私は安心して同行できるけど、「りんちゃんが来て欲しいって言うから」というだけで行く気になるのは、軽率だと思う。具合が悪くなった時はどうするつもり? みんながいやな思いをすることにならない? そういうことはまだ考えられる余裕がないなら、今回はやめたほうがいいと思う。午後のヤマハは、大きいホールだし、椅子席で座って見ることができるし、何より午後だから体調も朝よりはいいと思うから、大丈夫だと思うけど。

夫は黙って聞いて「うん。保育園はやめておく」と言った。

私は娘を呼んで、お父さんはまだ少し具合が悪くて保育園は行けない、でもヤマハは来てくれるって。保育園のは、ママがちゃんとビデオを撮って、見せるから。と言い聞かせた。
娘は「保育園も来て欲しかったけど、まぁいいや。お父さんはビデオで見ればいいよね」と言ってくれた。

それから翌日はいちご狩りで終日娘と私は外出、夫は留守番で、娘が「お父さんと遊べない~」と文句をたれるので、今週は一週間滞在することに。

夫が私の顔色をうかがっているのがびんびん伝わってくる。せっせと家事にいそしんでくれるのはいいが、相変わらず、「家事をするのは家族の一員として当たり前」という意識でなく、「私のご機嫌取り」風味なのが、少々気に障るが、多くは期待するまい。

さて、何日耐えられるでしょうか。(私が? 夫が?…娘かも?)
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

