10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ステージママの一日

午前中、保育園の卒園式(学芸会的な発表あり)。
午後はヤマハの発表会。

どちらも大変がんばりました。

卒園式はもっと感動するかと思いきや、今年の卒園生は、なんと言うか、爆裂系が多くて、感動する間がありませんでした。

学年のカラーってあるんだよねぇ。去年の卒園生は穏やかなタイプが多くて、小さい子に優しく、イベントごとの時には安心してリーダーを任せられるという感じの模範的な年長さんだったのだけれど、今年は正反対。クラスの半分以上がとにかくじっとしていない。世間一般の、「保育園育ち」の悪いイメージを余すことなく持っている。「粗暴」というか。このまま小学校に上がると学級崩壊…という不安もある感じ。でもタフというか打たれ強く、大人が何を言っても主張を曲げない。それが長所になれば、こういう学年のほうが面白みはあると思う。あ、それに小さい子をいじめたりはしない。ただ、クラスメイト同士で激しいケンカをしているのは何度か見たことがある。でも翌日にはカラッと仲直りして遊んでいるし、古き良き時代の子どものようでもある。ヤンキーというのではなく、本来的な「やんちゃ」が多いというか。

娘の学年(年中)は、個性はそれぞれあるけれど、クラスメイトの団結力が強く、今日のようなお芝居や運動会のお遊戯のようなものをやらせるとソツなくこなす。おふざけ系の子があまりいなくて、全般的に真面目。よくもわるくも、まとまってるクラス。たぶん、この先も大きなトラブルを起こすことなく、淡々と年長になっていくのだろう。

そんなことを考えているうちに卒園式終了。
すぐさま帰宅して昼食をとり、ヤマハの発表会へ。

私は出演のタイミングを見て、生徒をヤマハのスタッフのところまで誘導する「係のお母さん」だったので、生徒席のほうに待機。ステージ近くで見ることが出来た(本来の保護者席は後方にある)。

去年は歌だけだったが今年は演奏もある。
私のほうが緊張した。娘に後で聞いたら一箇所間違えたらしいが、わからなかった。
この先進むはずのコースの子たちの演奏を聴いて、ビビる。もう私にはついていけない。帰宅後「これからはママは教えることはできないから、自分で先生の話を聞いて、ちゃんと練習しないとね」と言い聞かせる。

進級祝いとがんばったごほうびとして、娘にはおもちゃを買った。今それで3時間ほど死ぬほど遊んでいる。それにつきあわされている夫(ヤマハの発表会に呼んだ)が死にそうになっている。

私も含めて、みなさんお疲れ様です。
スポンサーサイト

りんちゃん、卒園おめでとう!

ヤマハ

卒園式&発表会お疲れ様~
りんちゃんは2回目なのねん(^-^)
うちは4月なんだけど初めてなのでドキドキですわ~

先日たまたまヤマハに早く着くことがあって、年長のおねえちゃんに発表会の曲聞かせてもらったんだけど今より格段にハイレベル&長くてビックリ!ありゃ私にも絶対ムリ(^_^;)
あと1年後にホンマにこうなれるんだろうか!?

>mamimamiさん

ややこしい書き方してごめんなさい。うちはまだ卒園ではないのです。この4月に年長に進級です~。
それにしても子どもの成長はあっちゅーまですな。今年年長になるということは来年4月には1年生…まだ全然想像できません。

>YOKOさん

ドキドキですね。サキちゃんはステージ度胸がありそうなので、大丈夫ですよ!(^^)

去年のおんなかは母親もステージに立って一緒に歌うので別の緊張もありました(笑)

>格段にハイレベル&長くてビックリ!
ほんとほんと。小学生の曲に至っては、高学年の子が作曲(?!)した曲を低学年が演奏していました(結構難曲)。さ、作曲って…
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

