08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼嫁上等

夫は昨日も泊まって、今日うちからデイケアへと赴いた。そしてそのまま実家のほうへご帰還。

本当は昨日の夕方に帰る予定だったけれど、今回の夫はまあまあ良い子にしていたので、延泊を許可(偉そう)。でも甘やかすとまた付け上がるので気をつけないとな(いつでも上から目線)。

昨日の夜、私だけビールを飲み、軽く酔っ払いながら愚痴る。
内容は義父のこと。

私と義父とはどうやっても価値観が合わない。人間として悪いとは思わないけれど、とにかく何かと「ずれている」。そのことが夫自身にも影を落としていると思う。…といった話。
そして、何より孫の心配をしないことが私としては癪だ、という話。

私の実家の両親は迷惑なぐらい孫命なことと、どうしても比較してしまう。しかも義理の両親にとっては、初めてで唯一の孫なのに、ほとんど何もしてくれない。

でも、考えてみれば、うちの親は「娘のほうの孫」だから可愛い、のだろう。可愛がりやすいというか。実際、次兄は過去10年ほど単身赴任で遠方に暮らしているんだけれど、そのことについて、母は「○○くんはちゃんと元気でやってるかしら」という心配はしても、東京で兄嫁と暮らす孫娘については「お父さんと離れて淋しくないかしら」とはついぞ言わなかった。ましてや、「次兄嫁さんは1人で育児するのは大変でしょうね」とは言わない。母親にとっては 息子>孫>嫁。
その感覚は、両親にとって初孫だった長兄の子にしても似たようなものに思われる。

だから、夫の実家が、まずは「病気の息子」の心配が先で、孫の心配までする余裕はないのは当たり前なんだろう。

…ということは頭では理解しているけれど、一方ではスキあらばこっちにその息子を押し付けようとするわけだし、今まで、一度とて、「生活費は足りているのか」といった言葉をかけてこなかった彼らを、私はどうしても受け容れられない。

もし、お年玉のひとつでも現金書留で送ってきて、「孫に何か買ってあげてほしい」と言ってくれたなら、私は、もうすぐ受給開始になる夫の障害年金の一部なりとも、「夫の生活費」として、実家に渡すことも考えていた。

夫の実家は零細の自営で、本当なら夫婦2人でもカツカツの生活ができるかどうかといった経済状況なのは想像がつく。それなのに、成人した息子2人(弟もニートなので)の世話までしなきゃいけないのだから、経済的な余裕はないだろう。でも、それでももし、その中からほんの少しでも孫のためにと心をかけてくれたなら、私だって彼らのために心をくだこうというものだ。

でも、そういう配慮が一切ないから(いや、去年の娘の誕生日には、夫に託してプレゼントをくれたけれど…お手玉と縄跳びだった…それをプレゼントは金額じゃない、気持ちなのだからと言われても、どう受けて止めていいものやら私には分からない…更に言えば、もし「気持ち」なのだとしたら、一言でも「りんたろは今、どんなものが好きなのか」を聞いてほしかった。それならば、縄跳びでもお手玉でも喜んだかもしれないけれど…縄跳びは既にもっていて、これで3本目だった)、私のほうも一切配慮しないことに決めたのだ。

こちらからは絶対に連絡しない。縄跳びをもらった時にもお礼の電話せず。正月の挨拶もせず。非礼は承知の上。息子をないがしろにしていると言うなら、そういう嫁なんかさっさと縁を切ればいーじゃん。私はとっくに「離婚も考えている」とはっきり伝えてあるんだからさ~。正月でも孫の顔ひとつ見せに来ないというなら、お年玉ぐらい送ってご機嫌とれば~?
もし、義理とか、常識とか、普通とかって言葉を持ち出すのであれば、私の鬼っぷりより先に、まず「妻子ある男が家族の食い扶持も稼げない、一家の大黒柱にもなってない」という状況が不義理で非常識で普通じゃないんだよ~ん。

病気の人のことをそんな風に言うもんじゃない?そうですね~その通りですね~、お宅の息子さん、病気でかわいそうなので、面倒見てあげてくださいね~。うちにはもう1人、まだ親掛かりの、世間一般で言われるところの、「母親を必要とする」お年頃の子どもがいるんで、私もがんばってこちらの面倒を見ますわ~。親って大変ですよね~本当に~。

ということを、夫本人にグチグチと愚痴ってみた。
「そうだよねー、けーくの言うことのほうが正しいと思うよ。うちの親はそういうの、わかんないだよー」と同情してくれる夫。…って、元はといえばあんたが蒔いた種だよっつの。変なの。
スポンサーサイト

私は般若よ!

いけないわ、Cakeさん。
そんなことを気に病んでいたら。
縄跳びは3本つなげて長縄にして跳べばいいじゃない。
(一方はCakeさんが回すとしてもう片方は誰が回すのか?)
お手玉は当然、投げてアタマに乗せるのよ!
鼻でもいいと思うわ。最低3つは乗せてね。
そしたらりんちゃんの将来はバラ色よ~。

ちなみにうちの娘が今、口笛の特訓中よ。
BGMは任せて!
(ちなみにあと10日程で歌のYMHの発表会だけどね...)

>ハリー子さん

>一方はCakeさんが回すとしてもう片方は誰が回すのか?
オラ友達いないし、自転車に結ぶことにするよ…。

>そしたらりんちゃんの将来はバラ色よ~。
リアル親戚にプロジャグラーがいる。彼に教えてもらおう~。

>あと10日程で歌のYMHの発表会
同じく。午前中は卒園式、午後は発表会。
1日子役スター。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。