10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


絶不調と絶好調

絶不調のヤマハと絶好調のフラダンスの日でありました。
ヤマハは全然練習していなかったら、案の定レッスンについていけなくて、弾けていたはずの曲までボロボロで、歌以外はもうモヘモヘ。泣きっぱなしでした。私が「泣くなら帰ります。ほかの人に迷惑です。ここは練習した人だけが来ていいところです。泣いている人はいてはいけません」とテキストから何からバッグにしまう真似をすると、「帰らない~やるう~」とまた泣く。ヘモヘモです。

でも、泣きが入る子は娘以外にも何人かいて、後半、心なしか先生のフォロー風発言が多くなっていました。先生は決して厳格ではなく、むしろテンション高めの優しい先生。優しいけど、メリハリ効かすのがすごく上手で、進行はよどみない。雰囲気は、NHKの歌のおねえさん。しょうこおねえさんじゃなくてりょうこおねえさんでもなくて、そうだな、神崎ゆう子あたりな感じ。まぁ誰でもいいけどさ。そんな優しい&メリハリ先生なので、あちこちで自滅している幼児を盛り上げるために一所懸命フォローしまくりで、ほんとに申し訳なかったです。あと、1人元気な男の子がいて、彼のおかげで結構空気が変わることがあり、今日もそういう場面が何回かあったので、その子にも感謝。

結果的には笑顔でレッスンを終えることが出来、その後はいつものお友達とランチ。いったん帰宅して、フラ。

「フラダンスでも泣いたりさぼったりしたら、即刻帰る」と宣言してから部屋に入りましたのことよ。
いったん帰宅して休憩したのが良かったのか、脅しがきいたのか、はたまた今日から好きな曲になったからか、フラはかつてないほど完璧にこなしていました。
もう1人の子も今日はご機嫌で踊りまくりで、先生と私たち母親が「なんなの、今日のこのやる気…」と唖然とするほどの熱心さだったから、うちの娘の問題ではなくて、やっぱり「選曲が子ども好み」だったおかげなのかも。娘もその子も「この曲一番好き。大好き。ずっとこれやる」と気に入ったのは、日本語詞のフラ定番曲「月の夜は」。ちなみにこれ、初めてやった夏休み特別レッスンの時の曲なので、娘にとっては二度目。今回はその時より難易度の高い振り付けにしてあるとのことです。つか、夏休みの時がすごく簡単にしてあったらしい。
日本語だから入りやすいのかなぁ…と首をかしげる大人たち。

どこが好きなの?と聞いても「アタリマエじゃん!これが一番好きなんだから」という、答えにならない答えしか返ってこないし。謎。

フラから帰宅後はうちに来ていた母と一緒に私の実家へお泊りに。私は今こうして1人で自宅におりますの。名目は「確定申告の書類作成をしなくちゃならなくて…」なんですけどね。まだ領収書の一枚もまとめてないです。
スポンサーサイト

あれ?けーくさんも確定申告ですか?
お勤めなので要らないのかと思ってました。
ホントに面倒ですよねー。なんで仕事以外にこんなにじゃまくさいことをやらねばならんのかと。
ワタシはずっと一人で仕事をしているので、毎年この季節は憂鬱です。領収書や源泉徴収票をまとめるとこまで税理士さんがやってくれればいいんですけどね。はぁ~

>みかんさん

会社と別に、個人的に細々と在宅バイトをしてるので、
源泉された分を返してもらうためにやってます。
夫の稼ぎが少なかったから配偶者特別控除とかも
受けられるハズだし…
あれ?もしかして障害者手帳もらったら障害者控除も
受けられるのかなぁ?
まぁそんなこんなで、確定申告してるんですよ。
私、こういう作業すんごく苦手で毎年頭が痛いです。
苦労しても、帰ってくるのは微々たる額なんですけどね…。
回転寿司代ぐらいにはなるかと(笑)
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

