10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



同僚の退職

土曜日はヤマハ&フラ。
娘は「ヤマハもフラダンスも嫌い、辞めたい」「どっちも楽しい、大好き」と意見がころころ変わり、気分屋さんも甚だしい。

結局のトコ、どちらも上手くできれば「大好き」だし、思ったようにできないと「もう辞める」なんだよな~。

もう辞める、と言えば、会社の同僚が辞めるようだ。
原因はわが社の社長だ。
社長は、器が小さい、女々しい、粘着、ケチくさい…と、全体的にみみっちい悪口が似合う人で、中間管理職によくいるタイプ。あるいは「お局様」として考えるとピッタリだ。おじさんだけど。

みみっちいお局様は、この退職予定の社員に、去年後半からうっすらと嫌がらせをしていた。無意味に作業報告書を出させたり、ボーナスの査定を不必要に下げたり。小さい会社だし、女性は3人しかいないので、その辺のことはよく耳に入る。

彼女が辞めてしまうのは淋しいことたけれど、恐ろしいのは社長が「後任は雇わない」と言っているらしいこと。
売り上げが激減しており、彼女の仕事である営業事務作業は以前に比べてとても少なくなっている。…というのを理由に、経理の人に丸投げするらしい。
経理の人は、今は辞めるに辞められない事情もあるから、それがどんなに理不尽なことでも、断れないのだ。そんな彼女がかわいそう、というのもあるし、私利私欲として、「全部丸投げと言ってるけど、多少はこちらにも火の粉が飛んでくるんじゃねーの?」というイヤ~な予感もある。

私もとっとと逃げ出したい気持ちになってしまうけど、この年になると就職口はそうない。それと、転職先が今の職場と同じ区じゃないと、子どもの保育園に越境通園できなくなる(今はこの区に『在勤資格』で通っている)。

保育園から徒歩5分で、フレックスで、残業がほとんどなくて、勤務中に2ch見たり日記更新できたりする職場って他にはないんじゃないかと思うので(後半の理由は見なかったことしてもらいたい)、それはそれで今の職場を大事にしたいところだ。

とりあえず、娘が小学校に上がるまではなんとか耐え忍びたいと思いますです。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

