08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



過密スケジュール

このお正月で、夜型生活が加速した娘。
12時就寝という体たらく。ひとのせいにしてはいけないのだが、私の母が夜型であることが大きな原因だ。

実家から引き揚げてきたのを機に立て直しを図ろうと思う。
それに先立ち、昨夜は娘本人と規律正しい生活の重要性について語った。
時計の絵を描き、一日の過ごし方を考える。娘は自分から「帰ってきたらごはん食べるのね、そしたらヤマハとフラダンスの練習するでしょ、お風呂入って、そしたら歯磨きしておトイレ行って、ご本読んで寝ることにしようよ」と言う。素晴らしいけれど、できるのか君。「明日はいっぱいやることあるから忙しいよねー」と言う。明日は、じゃないぞ。これから毎日この予定表で動くのだぞ。わかってんのか。

早速今朝は予定より寝坊。
でも、いつもよりは機嫌よく起きて、昨夜作った「あさ」の予定表を見る。
「トランプするんだよねー」と言う。

そう、確かに。
早起きしたら、30分ぐらいは遊べる時間ができるはずだった。
「遊びたいな、ママとトランプするの」と娘は昨日言っていた。予定表にも、その「ゆとりタイム」に「ちょっとあそぶ。とらんぷ」と書いてある。

だが、その時間帯はもっとも優先順位が低いところだぞ。
寝坊したらまっさきに削るべき。

でも、せっかく予定表を作ったのに、初日からなんの楽しみもないのではかわいそうなので、15分に短縮してトランプタイムを作った。

駅に行くと、年末年始とは違う、日常の混雑が戻ってきていた。「仕事が始まったから、たくさん人がいるね。みんな忙しそうだね」と言うと、娘は「ほらね。りんちゃんの言ったとおり。今日は忙しい日なんだよ」と言った。

いや、だからね、今日は、じゃなくて、これが「日常」なんだってば。理解しろ。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

