03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一泊入院

S状結腸にポリープが見つかり、一泊入院で切除してきた。
8mm程度のポリープ1個なので、まーどーっちゅーこともない。内視鏡手術でちょろちょろっと。ただ、その前には準備として検査のときと同じく2L下剤水もあり。

病院のベッドがやたらと寝心地よくて、夜9時の消灯で寝てしまい、朝5時にすっきりと起床。やることがないのでテレビを見てていたらまたウトウトして、検温や朝食の呼びかけでハッとして起きるが、ことが終わるとまたウトウト。老人か。

手術当日は丸1日絶食。けれど、点滴しているからか、手術のために内臓の動きを鈍くしているせいか、さほど空腹感はない。でも翌朝はさすがにお腹が空いて、朝食が楽しみでならなかった。やっと出てきた朝ごはんはお粥と薄味の煮物、澄まし汁。老人か。もっと胃に厳しいものが食べたいよぅ。

朝の回診で問題ないことを告げると、予定通り退院決定。あっさりと手続きして、10時頃には病院を後にした。

ランチにはスーパーのイートインコーナーでカツサンドとアイスコーヒー(ストレート)。いきなりの揚げ物・刺激物はさすがに厳しすぎたようで、若干の腹具合が悪くなったが、大したことはない。

夜は宿題がてら、娘に夕食作りをしてもらった。家庭科の宿題として「家事をして、それを壁新聞にする」という課題があるのだ。ある1日に炊事や洗濯をしてもよし、祖父母の介護の手伝いをするもよし、毎日皿洗いといった一定のタスクを担うのでもよし。ただ中学生なので、小学生の「お手伝い」レベルではなく、仕事として認められるレベルで…という条件付。料理なら、「野菜を切るところを手伝った」ではなく、買出しから、野菜を洗うといった下準備、調理、盛り付けまでやる…という感じ。

作らせたのは小松菜とツナのパスタ。小松菜とえのきを切って、缶詰のツナと炒めて(オイル漬けならそのオイルで炒めちゃうし、野菜スープ漬けなら水気を切ってオリーブオイルで)、シーズニングソルトとめんつゆで味付けして、茹でた麺とからめて終了、というどなたにもできる手軽で簡単な一品でございます。忘れないうちにと、その日のうちに新聞も仕上げさせた。

例年夏休みの宿題の進行状態にキリキリしだす頃合だけれども、今回は私の入院があり、私はのんびり休息でき、一方娘にとってはちょっと緊張感が出て、入院をこのタイミングに設定したのは我ながら絶妙だと自画自賛。
スポンサーサイト

お久しぶりです。
一泊入院というから、どうしたのかと思いましたが・・・。
ポリープって、手術するべきものだったんですね。
実は、私も2年前に子宮がん検診の時、ポリープがあるから、受診を勧めると結果報告があったものの、忙しさにかまけて、そのままにしていました。
ちょっと気になってきたなぁ~。
婦人科って、場所が場所なだけに、ちょっと行くのに敷居が高いじゃないですか?
だから、つい・・・。
もう私も大台に乗ったので、そんなこと言ってないで、きちんと検査等受けないとだめですよね。

最新の記事まで読みましたが、ライブ楽しまれたようで、何よりです。
私も今月は、2回、同窓会コンサートへ参戦ですよ!

>フランさん

ポリープと一口にいっても、大きさとか個数とか場所、あと変形しているかどうか(変形しているものはガン化している率が高いらしい)…等、いくつかの条件を合わせて判断するので、すべてが「手術すべき」ではないようですが、消化器系にできた一般的なポリープだと「サイズが5mm以上」が、手術するかどうかのひとつの目安ではあるようです。

今回私が受診したのは「消化器科」です。婦人科よりは敷居は低いかも…いや、似たり寄ったりかな(笑)

「受診を勧める」程度だったら、緊急性がなく、経過観察程度で大丈夫なぐらいだったのでしょう。そんなに心配することはないと思いますが、2年経過しているなら、やはりきちんと調べて安心したほうがいいと思いますよ~。

同窓会ライブ、楽しみですね!楽しむことは、健康にとっても一番いいことですもんね♪
Secre

プロフィール

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。