05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



今年も館山

今年も館山の保養所に行ってきた。去年は受験、一昨年はオペラで日焼け禁止のため、海とは無縁の夏だった。ひさしぶりの海。といっても娘は7月に臨海学校に行っているから、今夏2度目だけど。

天候にも恵まれ、海もきれいで海水浴日和。しかし、娘も中学生になり、交通費や宿泊費が倍増して財布は痛いわ。

2泊3日の旅程は、連日快晴で暑かったので(それでも36度を記録していた都内よりは涼しい?30度ぐらい)、観光らしい観光はせず、ただひたすらに海とホテルでぼんやり過ごした。

最終日には奮発して館山駅近くのお寿司屋さんへ行き、地魚のにぎりセットをいただく。セットになっているさんが焼きやあら汁も美味しい。夫も私も十分満腹になったのだが、娘は「まだ腹6分目ぐらい!! もっと食べたい!!」と主張。しかし、寿司屋なだけに単品だってそれなりなお値段なので、却下。寿司屋さんから徒歩5分ほどのお肉屋さんで「館山メンチ」を買ってその場で食べ歩きさせた。帰宅後の夕飯のおかず用にも買って帰ったが、このメンチもめっぽう美味しかった。

いつもなら昼食後~帰りの高速バスまでの1、2時間は駅近くの北条海岸で過ごすのだが、この日は上記の通り暑かったため、駅前の喫茶店で時間をつぶした。ここでも娘はホットケーキを所望。なにその脅威の胃袋。

帰りは都内に入ってからが少々渋滞しており、東京駅に着いたのは予定より30分ほど遅かった。家にたどり着いたのは18時半頃。着いてみると暑さと疲れで揚げ物は食べたい気分でもなく、お土産のメンチはやめて、夫にスーパーで冷やし中華を買ってきてもらって食べた。娘も同じものを食べ、さらに春巻きも食べた…orz

荷解きを面倒くさがりながらやっていると、高校時代の友人からメール。中国に長期出張中の別の友人が一時帰国していて、うちの近所で飲んでいるから今から来ない?という話。これが21時頃。メールくれた人も帰国中の人も男性なんだが、「今から出てこられる?こどもはもうごはん食べた?」的な、「夫」や「娘」への配慮のない誘いっぷり。嬉しいような悲しいような。飲みの誘いは基本的に断らない主義なので普段なら行っちゃうところだけど、さすがに疲れていたし、翌日も普通に仕事なので、残念ながら断った。

これで私の夏休みは終了。あと2週間ぐらい休みたいよー。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

