08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


娘あてのメール

娘はガラケーで、LINEなんかはやりたくてもできないのだけれど(ガラケーでもやりようはあるみたいだけれど、そうまでしてって感じ)、周囲も世間で騒がれているほどにはスマホ所有率は高くなく、LINEができないのは私だけ!!ということは、今のところ、ない。

正しく言えば、他の学年やクラスでそういったトラブルはあるとは聞いているけれど、直接娘がその渦中にいることは、ない。
仲良くしている子が比較的地味なせいかもしれない。

ところで、娘あてのメールは私のところにもすべて転送されるようになっている。そのことは娘も知っている。中学に入学して、メアド交換の相手が劇的に増え、比例してメールの量も増え、「監視されている感」が強くなったのだろう、娘から転送設定を外してほしいと言われたこともあるけれど、却下して現在に至る。

ケータイを持たせた当初は「お母さんがチェックしているから、内容には気を付けて。うちの親に見られたくない内容は書かないで」と友達にも伝えていたようだけれど、今は(おそらく)そんなことを言って相手に引かれるのがいやなのが半分、いちいち言うのが面倒というのが半分で、今となっては何も言わないでいるそうだ。

だから、娘に送信してくる子は、私がそれらをチェックしているとは知らずに送ってくるわけだ。

私のほうは、中学生ともなればさぞかしひどい内容がざくざくと出てくるのではないかと構えていたが、意外とそんなでもない。デコデコもしていないし、「バカ、ウザイ」といったひどい言葉の応酬もない。すごく普通。「明日、部活何時からだっけ?」「9時だよ」「ありがとー」みたいな。そんなもん。たまにお互いの国語力のなさゆえに誤解を招いて「えっ、それってどういう意味?」「あっ、ごめんごめん、そうじゃなくて」的なやりとりはあったりするが、「いじめ」的な要素のある内容は、見当たらない。

特に私の心の王子様(娘と小学校・中学校と同級生のイケメン男子)とは最近になってメアド交換したらしいのだけれど、その子なんか、最初にくれたメールが「ピヨリさん、Kです。登録しました。これからもよろしくね(^^) ちょっと良い感じの写真が撮れたので、良かったら見てください」とトンネルを抜けて外に出たら海が広がっていたー、という瞬間の写真が添付されていたりして、さすが王子様だ。好感度が高すぎる。(あ、ピヨリに対してだけ特別にこういうことをするのではないのは確認済みなので、何のフラグも立っていません、悪しからず)。

拍子抜けするほど、普通のメールばかり。ココロノヤミとかなさそう。

…だったんだけど、ここ数日、頻繁にメールくれる女の子がいて、その子が、ちょっと。

娘だけじゃなく、何人かにまとめて「あそぼーよー」「いつヒマ~?」「宿題ぜんぜん終わってねーし」云々送ってくる。1人が「宿題ほとんど終わった☆おかーさんが7月中に終わらせろってうるさいから」と返すと、「まぢで死ね!!!」というタイトルで本文「全部消してやり直せ!それか死ね!!」というメールを返してきた。

幸い娘は塾に行っている時で、それらのメール、私はリアルタイムに読んでいたけど、娘は読めずにいて、絡んでいなかった。

どうするのかなぁ、と傍観していると、「○ちゃん☆コ☆ワ☆イ☆」と、言われた子がやんわり返事して。
前後してCCで入っていた別の子が「そ~ゆ~ことは、じょうだんでも、あんましゆわないほうがいいぞ♪」とやんわり諭して。

「だって宿題終わったとかゆーからさぁ つい うちはこわくないよーww」と本人が言い、なんとなく収束した。

「死ね」発言の子について、娘に普段からそういうタイプなのかと聞くと「うん、言葉遣いはすごーく悪い。でも、あんまりひどいときは、結構みんな指摘してる。ウチも『ハイ、NGワード出ましたー』って感じで、冗談ぽくだけど、言ってるし、他の子も『それは言いすぎ!!』とかね」だそうだ。

そうやって友達から冗談ぽく指摘してもらえるうちに直したらいいのにねぇ、と言いつつ、なんだかんだいって、イマドキの中学生だってなかなか悪くないじゃん、と思った。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

