06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴衣

週末に、友達と夏祭りに行く約束をしてきた娘。

娘の学校は、フツーのようでフツーでないところも多い公立で、ちょっと私立っぽい。その一例が、ほとんどの子が電車通学ってこと。学区なんてあるようでないみたいなもの。しかもJR・私鉄・複数の東京メトロの駅、ついでに都バスの停留所なんかも近くにあるので、都内全域からやってくる(正規の区域外就学が認められるのは23区間のみなので、本当はNGのはずだけど、住民票をムニャムニャして隣接県から通う子さえいる)。

夏祭りのある神社は娘の小学校からは近くて、娘は毎年のように行っていたが、今回誘われた中学の友達の中には「それってどこにある神社?◎◎駅?知らなーい」の子もいる。そんなわけで、待ち合わせ場所ひとつ決めるのもいちいちおおごとで、夜になるとメールが行きかいまくり。

そんな娘を見ながら、ふと思った。「浴衣着て行くの? あなたの浴衣、さすがにもう今年は着られないと思うよ?」。その浴衣は小3の頃だったかに買ったもので、4年生の学芸会で着た時には既につんつるてんだった(江戸のこどもの役だったので、つんつるてんで良かったものの)。

娘は「面倒くさいから普通の服で行く」と言うが、「直前になって『やっぱり浴衣』と言われても準備できないから、明日にでもみんなに確認してきて」と言った。娘がその場でメールで聞いてみたら、全員が「そりゃ浴衣でしょ!」という返事が来たようで「なんか…みんな浴衣だって…だったらウチも…」と上目遣いで言ってきた。ほーれみろほーれみろ。

それから3日間、ネット通販でいろんな浴衣を見た。悩みに悩んで、2人して「もうどれでもいいよ!」と投げやりになりつつ、初日に「可愛い」と意見が一致していたのに完売表示になっていたのが再入荷されたのを見つけて、ポチっとな。

私は、呉服屋に嫁に行った従姉が仕立ててくれた浴衣を持っているんだが、見た目も着心地も暑い。ちなみに朱と黒の大胆な柄の上に黄色の大輪の薔薇が染め抜いてあるデザイン。それに黒地に赤の蝶が織り込んである帯(もちろん造り帯じゃない)。涼しげな感じが一切ナッシング。でも「そこそこ高いんだろうな~、これ」とは思うので、娘に着せて、たこ焼きのソースだのかき氷のシロップだので汚されるのはいやだ。

そんなデザインであまり可愛らしくないし、第一中学生なんだから安っちいやつで充分だわいと、下駄と作り帯もついた3点セットで8,000円ぐらいのにした。もっと安い3,980円のセットなんかもあって、それでもいいやと思ったんだけど、デザインがやっぱりいまいちで。ついでに選んだ浴衣のモデルさんが持っていた籠バッグも一緒に買って、しめて10,000円をちょい切るぐらい。

私がモデルさんの持っていた籠バッグも一緒に買おうと勧めると、「そこまで揃えたら気合い入れ過ぎでカッコワルイよ、要らない」と言うのだが、こういうのって後から欲しくなって買おうとしてもぴったりのが見つからないし、結局高くついたりするから、一緒に買っちゃったほうがいいんだよーと言って購入。本人に催促される前に買う、更には「要らない」と言うものまで買ってあげるなんて、すげー優しくない? 更に更に頼まれてもいない髪飾りまで近所のアクセサリーショップでお買い上げ。てか甘やかしすぎじゃね? 

そんなこんなで注文した浴衣が昨日届いた。
早速試着。ペラッペラな生地だが、むしろ涼しそうでいいや。通の方には失笑ものの浴衣・着こなしなんだろうけど、友達と浴衣着て夏祭り行って~、なんてことが楽しくてならない時期は今だけで、ペラッペラの安物でも着崩れていてもご愛敬で許されるのも今ぐらいで。

厨二病だった私は、そういうことを素直に楽しめなかったこどもで、だからといって後悔しているわけではないのだけれど、「大人になってからでも味わえる楽しみ」を優先して、「その時にしかできない楽しみ」を経験しなかったことは、少しだけ心残りではあり、だから、つい、こういう面では娘を甘やかしちゃうんだなぁ。

私の頼りない着付けでなんとか着終えたところで、「あ、髪型どうしよう」と娘が呟くので、ゆるい団子に結いあげたところに、買って来たばかりの花の髪飾りをつけてやると、「え~、こんな飾り、いつの間に買ったの? 超かわいいんだけどー」と喜んだ。そして、飽きることなく姿見の前でくるくると回っていた。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。