10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


わが青春の吹奏楽と焼鳥

土曜日はバタバタ。

娘の動きで言うと、期末考査最終日→部活→コンサート→塾。
朝7時から夜23時まで出ずっぱり。ちなみにその前夜は2時近くまで勉強していた。真面目なのではなく、とりかかりが遅かったせいだ。

私は早朝からお弁当作り。試験期間中は給食がないが、最終日のこの日は部活があったため。

15時からはシエナ・ウインド・オーケストラのコンサート「わが青春の吹奏楽」。日曜朝のテレビ番組「題名のない音楽会」でおなじみの吹奏楽団。

私は根っからのクラシックファンってわけでもなく、また吹奏楽より管弦楽のほうが好きっちゃ好きだが、せっかく娘が吹奏楽部に入ったのだから、親しもうと思いまして。先日のマリンバコンサートも動機は同じ。

今回のシエナについては、コンサートの直前にポンパレで半額チケットが出ていたのを見つけて購入。期間限定の割引ポイントもあったから、定価5,000×2枚で10,000円かかるところが、トータル約3,500円で買えた。会場の文京シビックホールは駅直結で、しかも5路線が乗り入れているという便利な立地。上述の「題名のない音楽会」や「笑点」とかのテレビ番組の公開録画会場にもよく使われている。

部活があると聞いたのはチケット購入の後だったが、一応部活がある可能性については織り込み済みで購入を決めた。娘の学校からも数駅で着くから、部活の後でも開演には間に合うのではないか…と思って。

でも、予定通りにきっちり終わることは少ないし(平日なら、下校時刻厳守だから最長時間は決まるんだけどね)、普段と違う駅での待ち合わせで何があるかわからないから、少しだけ早退させることにした。
先生や先輩の目は厳しいだろうが、吹奏楽部なら理由が「シエナの演奏見に行く」だったら、許されるんじゃないかという期待もあり…。娘と待ち合わせて合流したときに、先生に怒られなかったか聞いたら、怒られはしなかったけど、「早退って何故? 家の用事って何?」とズイズイ聞かれたとのこと。「オーケストラのコンサートです」と言って、ようやく「じゃ、パーカス良く見てくるのよ!!」と解放されたらしい。あー、やっぱりそうなりますよねー。理由がコンサートで良かった。

コンサートは、とても楽しかった。吹奏楽のメジャーどころが多く、朝岡 聡さんの司会が入ってわかりやすく解説してくれ、またパンフの富樫鉄火氏による各曲紹介文も素人向けにとても面白く書かれている。「とにかく楽しんで行って♪」という感じが満載。そうそう、選曲の中にディープ・パープルメドレーがあることに驚いた。でもハードロックとクラシックは親和性が高いので、良い感じに仕上がっていた。

そして、シエナのコンサートでは恒例らしいのだが、楽器を持参していくと舞台に上がって楽団員と一緒に演奏ができるのだ。開演前にロビーに楽器ケースを持った人が数多くいたのはこれのためかと納得。部活ぐるみで来る子も多くて、制服姿の集団もちょいちょい見かけた。
だから、最後のステージはものすごい人数。客席より多いかもしれないと思うぐらいだ。

とりあえず「やっぱり、こういうのを見ると楽器弾けるのっていいよねー。ピヨリも次回は楽器持ってあっち(ステージ)に行けるといいねー」と娘を煽っておく。

コンサート後は、余韻さめやらぬまま再び電車に乗る。そして塾近くのサイゼリヤに行く。そこに夫を呼び出して塾バッグを持ってきてもらう。それと学校カバンを取り替えるのだ(朝から両方持ち歩かせることも考えたが、重すぎて腕が抜ける)。
そのままサイゼで夕飯。時間になると娘だけ塾へ。私はワインを飲んだくれ、夫にネチネチ説教する。いや説教する気はなかったんだが、どうしてもそういう風になる。

娘の塾が終わるのは22時近く。本当はいったん帰宅して、夫だけ迎えに行かせるつもりだったが、ネチネチしていたら21時半。気分直しに、またすぐ近所のオサレ焼鳥バーに行く。しょっちゅう前を通って気になっていたのだが、オサレすぎて入れなかった店。ここで焼鳥一本とグラスワイン飲んだら迎えに…と思ったら、本格焼鳥で予想外に時間がかかって迎えの時間になってしまった。

店の人に事情を話して、カウンター席からテーブル席に移動。夫が娘を迎えに行き、店に連れて来る。この時点で22時なわけだが、娘は「お腹すいた~疲れた~」を連発するのでここからまた焼鳥やチーズなどをオーダー。客層外の中学生(しかも制服姿)を快く入れてくれた手前、娘の飲み物だって「お冷でいいです」とは言えない。ワインより高いフレッシュオレンジジュースとか飲ませる羽目に。くやしいから私はお代わり。結局サイゼリヤの倍額以上かかった。

そんなこんなで帰宅したら23時ですよ。不良親子。あ、不良は私だけか。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

