05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初個人面談

娘の担任の先生との個人面談。

通常は1日あたり4~5人の保護者が割り当てられており、前後の人との兼ね合いで既定の15分を越えて話すことは難しい。しかし、昨日は学校側の都合で私1人だったので、時間を気にせずにいたら、30分以上しゃべってしまった。

内容は「特に問題ありません」だけだったんだけど。それで何をあんなにしゃべっていられたのかと自分でも疑問。

先生の開口一番、「ピヨリさんの学校生活についてですが、一言で申し上げますと『なんの問題もありません』。中学生活のスタートとしては理想的だと感じております」。

続いて学習面について。中間考査の結果表と、各教科担当からの申し送り事項を確認しつつ、「授業態度は非常に真面目で、中間テストでもほぼ真ん中で問題なく、提出物、宿題等もきちんと出しています。教科担当からも何も問題ないいう報告です」。

さらに友人関係や部活、清掃や係の活動、休み時間の過ごし方云々、「比較的おとなしい印象で友達も似たタイプが多いよう。でも賑やかなタイプも適当にあしらって、うまくやれている様子」「与えられた役割はきちんとこなしている」ということだった。

最後に「強いて言えば」があり、あーこれは来るな、と思っていると案の定、「授業に積極性があればいいかなと思います。手を挙げて意見を言うといったことですね。あと、勉強に対する欲があると、もっと上を目指せると思うんですよね」。それ知ってる、わかってる。

ご家庭ではどうですか、学校の話はしますか、勉強や友達関係で困っていることはないですか、と聞かれたので、

結構学校の話題はしていますねー、友達もできて楽しくやっているみたいですー、勉強は要領悪いのと定着が遅いのが問題ですねー、授業での積極性がないことは小学校時代のすべての担任からも言われてましたぁ、勉強への欲に関しては、一応中学受験を経験していて、その時の模試の成績が毎回偏差値30とかだったんで自己評価めちゃめちゃ低くて、中間テストで平均とれたことは大喜びしていました。それはそれでいいことなんですが、そこでやる気スイッチ入ったってより、安心しちゃって停滞している感があるので、私としてはもう少し上を目指してほしいんだけどなぁと思っているところですが、あんまり言うと逆効果かなぁという気もしてどうしたもんかなってな感じです~
人間関係は、誰とでもやっていけるほうなんで、あんまり心配はしていないんですが、女の子ですからねー、これからいろいろあるかもーとは覚悟しています。でもま、今のところは問題なくやれていると思います~

と答えた。

双方「えっ、そんな一面があるとは」ということが何一つなく「あーそーですねーわかるわかるーそんな感じですよねー」と、認識のずれがないことの確認に終始した面談。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。