10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


娘の周辺

娘の周辺で起きたここ最近のできごと。

・同じ小学校出身の男子に彼女ができた。それはいいんだが、その彼女の名前が強烈だった。言わば「ショコラちゃん」とか「プリンちゃん」みたいな名前。親が外国文化圏というわけでもなく、無論犬猫でも二次元でもない。リアルにいるんだ…。

・吹奏楽部で娘と同じ打楽器パートをやっている友達が泣いた。小学校からドラムをやっているという期待の新人、ミカちゃん(仮名)。…だが、リズム音痴らしい…。昨日は何度も同じミスを繰り返し、当初は優しかった先生も徐々にイラつき、最終的にはかなり厳しく言われて泣いちゃったそうな。娘いわく「かわいそうだけど、あれは叱られても仕方ないレベル」と。ただ、その場ではなく部活後の廊下の片隅で泣いていたというのが、おばちゃん的にはどうにも切ない。ミカちゃんがんばれ。

・水泳授業で、とある見た目の美しさも必要な習いごと(フィギュアスケートとか、新体操とか、バレエとかそういったものを想像していただきたい)をやっている子のウェストの細さを見た娘、愕然とする。「どこに内蔵入ってんのって感じ」と、私が生で南野陽子を目撃した時と同じ感想を言っていた。

・担任の化粧がここ最近濃いらしい。激しくどうでもいい。

・娘、森絵都の「カラフル」読了。現在は同じ作者の「アーモンド入りチョコレートのワルツ」を読んでいる。どちらも2年前に私が買い与えた本だ。広義では読書の習慣づけ、狭義には受験対策の一環として。しかし当時の娘にはまだ難しかったようで、ようやく今読む気になったらしい。
それにしても、娘は本好きを自称する割にあまり自分から探さないのだよな。おかげで自分のためには手に取らないであろう作品に巡り合えるのだが。

・期末テスト勉強、そろそろ本腰。…になってくれないと困るんだけど、なかなかやろうとしない。ウガー。
スポンサーサイト

きらきらネーム

クッキーちゃんかな、パンケーキちゃんかな、と妄想。

娘の学校には逆をいく名前で目立つ子がいます。
平八郎とか利休、みたいな。

>まきまきさん

さすがにパンケーキほどのインパクトはありませんが、カフェで見かける系です。

それが、武将系もいるんですよ。「正親(まさちか)」とか「実朝(さねとも)」といった系統の名前が…。名字がそれっぽいから(織田や毛利)、本当に末裔かもしれないけど、そこは未確認。

で、ハーフや外国籍の子もいるので、クラス名簿が

「高橋 梨亜(タカハシ リア)」
「田中 聖瑚羅(タナカ ショコラ)」
「本田 桜 クリスティーネ(ホンダ サクラ クリスティーネ)」
「毛利 実朝(モウリ サネトモ)
「余 亮(ヨ リョウ)」
「シューマッハ 健介(シューマッハ ケンスケ)」

みたいな状況になっています。(もちろん全部仮名です)

もはや「リアちゃん」が平凡な名前に見える!!と思っていると、男子だったりするのでうっかりできない。

Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

