08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酔っ払い母

昨日で会社は終了なのだが今日は休日出勤だ。
誰もいないし電話も鳴らないので、とても快適。
仕事がはかどるわ~。って、この日記書いてるけど。

昨日の納会では営業さんとプチ喧嘩。
今思い出してもムカムカするけど、もういいや。
そういうことに使うエネルギーはないもんねーだ。

プチ喧嘩の勢いも冷めやらぬまま、さらには日本酒飲んで酒臭い息のまま保育園にお迎えに行き、今度は阿佐ヶ谷のインドカフェへ。

喧嘩していて食い損ねた寿司の分を奪取すべく、チキンカレーとサモサをオーダー。マハラジャビールもね。
一日を美味しいもので締めくくる幸せ。
(だから夕食抜き、夕食を軽くするダイエットはできない)。

家に帰ると、娘がパン食べるーと言い出したのでそこいらにあったパンを渡し、私は墜落睡眠。

多分20分ぐらいしてハッと目を覚ますと、娘はパンを食べ終わっていた。
「もう寝よう」「うん」
我が家の入眠儀式は絵本の読み聞かせなのだが、「ママは酔っ払ってるから今日は読みたくない」という最悪なことを言い出す私。
半分涙目になっている娘を見てちょっと反省し、短いストーリーをひとつだけ読んで消灯。
娘は物足りなかったらしく「眠れない」と何度も起きていたが、無視していたら「ママなんか意地悪。よっぱらってるし、変だし、本もちゃんと読まないし。こんな小さい子をいじめて、ママが悪い。りんちゃんは全然悪くない」と文句を言い続けた。「うるさいなー。そういう時もあるの。本も読んだでしょ。おやすみ」と言い捨てて、また無視。

しばらくするとすすり泣きながら「ごめんなさい。ママ意地悪って言って」と謝られた。「うん。いいよ」と答えたものの、ホントは私が悪いんだよねーと思っていた。でも、眠かったのでそのまま寝た。おい。

朝、「昨日、ごめんね」と言うと「りんちゃんがごめんねしたからもういいんだよ。ママは悪くないんだから」と言われた。「でも、ちゃんと本を読まなかったし。酔っ払ったし。だから、それはママが悪いと思う。ごめんね」「うん。いいよ」

美しい母娘の会話が交わされたところで、「ま、本当はママが意地悪だったんだよね。そうそう」と小さく呟いたのが聞こえたけど、今度こそ聞こえないふりをした。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。