10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



マリンバ演奏会

13日の金曜日はマリンバの演奏会に行った。

定期的に区民ホールで低価格で楽しめる演奏会(主にクラシック)が開催されていて、今回はマリンバだった。
娘がマリンバ好きなのでチケット購入。買ったのは演奏会の2日前だったというのに余裕で取れたから「お客さんあまり入っていないのかしら」と思いきや、9割方埋まっていた。

マリンバいいね。オーケストラの中にあっても違和感なく溶け込める柔らかくて上品な音色ながら、アフリカ生まれの躍動感というかプリミティブな喜びも感じられる。

ステージには2台のマリンバがおかれ、浜まゆみさんと金丸寛さんという2人の奏者が演奏。ところでピアノ奏者はピアニストだけれど、マリンバ奏者は何と言うのかと思ったらマリンビストだそうです。そのままだった。

2人とも優しい語り口で、時折笑いも起こるアットホームな演奏会だったけれど、やっていることは実に超絶技巧。ボレロの楽器による音色の違いをマレット(マリンバを叩くバチ)の種類や奏法によって表現するのにも驚いたし、熊蜂の飛行や剣の舞といった「スピードチューン」に至っては本当に神業。演奏中はマレットの先の丸いところが丸く見えない。常に残像。

部活でパーカス担当の娘も結構楽しんだ様子。少しは良い刺激になっただろうか。


Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

