05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



97点!

ピヨリさんの中間考査のテストが続々返却されてくる。

順位表や偏差値は出ないそうだが、「80点-89点 23人」のような人数の分布表(?)は後日配布されるそうで、平均点と、自分のだいたいの位置はわかる、らしい。でも、それは後日。とりあえず今の段階では、担当の先生の主義によって、その教科単体の結果表があったり、ない教科は口頭で平均点を聞かされたりしている、みたい。

娘の言葉を信じれば、5教科ぜんぶ平均点以上ではあったようだ。

良かった良かった。
テストといったら、ここ1年は受験対策のテストばかりで、平均点以上なんてありゃしなかったので、ものすごく久しぶりに聞く「平均点以上」。娘自身が「一応平均点以上だったよ。国語と社会は平均点ぴったりでギリギリだけど…」と言った直後で「ウチが!ぜんぶ平均点以上なんて!言葉を口にする日が!来るなんて!ねぇっ!!」と目を丸くしていた。おまいホントに中受経験者かよ。

しかし、自分でそう言ってしまいたくなるほどオツムの弱いピヨリさんにしては上出来なのは事実。

特にっ。英語っ。

97点。

あまりにも見かけたことのない数値を目にして、反射的に「これは平均が95点とか?」「200点満点?」って聞いちゃったよ。

英語は結果表をつけてくれていたので、確認したところ平均は81点ぐらい。100点満点が3人。90-99点が26人。ということは、少なくとも学年29位以内だ。(とはいえ残りの大半は80点台で、90点がものすごく良いというほどではない。その下がほとんどいなくて、30点台が数人いることが平均を81点にしているらしい)。

娘の学校は帰国子女やハーフのお子さんも結構いるし、区内の公立小学校では1年生から英語授業を実施しているし、英会話教室に通っている子も多い。すでに英検2級、3級持っている子だっている。そんなだから、英語力の高い子が多いと思っていたので、意外。もしかすると、簡単過ぎてできないというのもあるかもしれないけどね。ブロック体でABC書けと言われても、正しく書けないアメリカ人多そうだもんな。

まー、中1の中間考査なんてご挨拶だから、これに一喜一憂するもんじゃないよね。塾からは英語と数学は満点を取って当然と言われていたほどだ。でも、「平均点以上」ってのがあまりにも久しぶりだったもので、浮かれてみた。今後もう見ることができないかもしれないからさ。

Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

