08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れディズニー

東京ディズニーランドに行ってきた。
例年の、健保組合の福利厚生の安いパスポートで。でも今回から娘は「中人」なのねー。

娘は、金土と初めての中間考査で。
木曜日の朝まで部活の朝練があって。
金曜日は試験だけだったけど、土曜日はまた試験終了後に部活があって、夜は塾で。

そんなあまり寝ていない1~2週間にとどめを刺すようにTDL。

本当は日曜日ぐらい休ませたかった。
娘はもちろんだが、私だって娘のスケジュールに朝晩つきあわせされていたし、土曜日は弁当作りもあったし、自分の人間ドックはあったしで、へとへとなんだよ…。

福利厚生パスポートの利用可能日は何日か設定されているから、別の日にしたっていいんだが、でも、終日予定が入っていない(入りそうにない)のが18日だけだったんだよ…。

娘に聞くと「ディズニーなら頑張る」と言う。ゲンキンなやつ。それに、中間考査はまったく期待できない感じなので、結果が出る前に行ったほうがいい気もした。だって、結果が出たら、「あんたのどこにディズニーランドに行く余裕があるんだよ!ふざけんな!」という気分になるに違いないから。

で、今回の注目ポイントとしては、初めての「ショーレストラン」。値段がそれなりにするのと、時間の拘束がいやで、今まで避けていたけど、体力が落ちている状態で、いつものようにパレード待ちしながらスナックでお腹を満たすというのもしんどそう。夫を同行させたと思えば安上がりだと思うことにして、決断いたしました(おおげさ)。

前日の夜に思い立って予約したため選択の余地はほとんどなく、ダイヤモンドホースシューのディナー、一番安いB席。ディナーといっても16時15分からという半端さ。でもまぁ、ランチが軽くてももちそうなので、かえって良かったかも。
B席で見えづらかったが、初めてなのでこんなもんかと思う。ステージすぐ前のS席は楽しそうではあるけど、キャラとのからみを気にする必要があるので、娘は苦手そうだなぁ。食事もおちおちできないし、B席のほうが落ち着いて見られると思った。キャラ好きな小さい子連れだったり、地方から何十万円もかけてくるならS席がいいと思うけど。

では、いつものごとく、以下は私のためのメモ書き。



混雑予想では「普通~やや混雑(慣れている人には普通)」とあり、まったくそのとおりだった。天気は快晴。日焼け止め必至。私は日傘も利用。日傘をさして歩いても、大抵の場所は人にぶつかることをさほど気にしないくていい程度の混雑。

【午前】
◆8時開園とほぼ同時着。チケットをパスポートに引き換え。
◆ハニハンFP取り。ショーレストラン予約確認。
☆フィルハーマジック 最前列中央で見やすい。
☆キャプテンEO 初めて見た。3D系二連発。2列目中央だったがこちらは後部座席のほうが見やすかったようだ。
☆ピノキオ 一度観た気がするが全然忘れていた。
☆白雪姫 ホラー。前にいたチビッコ号泣。娘も少し涙目だったが、見ないふりしてやる。
☆イッツアスモールワールド 和む。
◆ビッグサンダーマウンテンFP取り。このへんでカレー味ポップコーンをむさぼり食べる。
◎パレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」立ち見。イースターのパレード。そういやエッグハントは去年とまったく同じっぽいのでやらなかった。

【午後】
☆プーのハニハン(FP利用) は~ちみ~つた~べた~い。安定のプー。
◆スモーキーチキンレッグとかチュロスとか食べながらうろつく。
☆カントリーベア・シアター 暑いので涼んだ。少し寝た。
☆カリブの海賊 娘がなんか好きらしい。カレー味のポップコーンを追加購入してコーラで流し込む。
☆ピーターパン 40分待ちで30分並んだところでショーレストランの予約時間15分前。キャストに間に合うか聞くと「絶対間に合わない」と言われ離脱。でも、戻ったきたら、離脱ポイントから入れてもらえるとのこと。

◎ダイヤモンドホースシュー「ミッキー&カンパニー」鑑賞しながらディナー。プリマハム提供で、さすが肉類は美味しい(ディズニーランドにしては…レベルだが)。ショーはなかなか楽しかった。ラストにちょっと感動する私。安い感動だなオイ。
ていうかパレードの時とショーの時のミッキーのカリスマ性すげぇ。実は私はミッキーマウスの造形は嫌いで可愛いと思ったことなぞ一度もないが(このタイミングで言うか)、ミッキーが出てきたときって空気変わるよな。なんなんだろうなあれ。あと演奏技術が高いよな。ガチャピンの運動神経とミッキーの音楽能力は双璧だな。
1人4,000円以上かかるが、ショーチャージ込と思えば、納得できない値段ではない。全く同じものをもう一度見たいかと言われると「うーん」だけど。違うショーなら見てみたいと思う程度に満足。

☆ビッグサンダーマウンテン(FP利用) ショー終了から間もない時間帯のFPだったので早足で移動。3分前に滑り込み。これに乗ると「ああ、遊園地に来たな」と思う。
☆ピーターパン 仕切り直しで再行列。ちゃんと離脱ポイントにいれていただけた。ありがとうありがとう。
☆アリスのティーパーティー 史上最低の乗り物。
☆ガジェットのゴーコースター 娘の愛するコースター。後ろに並んだアジア系女子学生グループ(英語で会話していたからフィリピーナかな)の1人が宮川大輔にそっくり。キャッキャウフフと愛らしい宮川大輔。
◆土産物を買う。
◆エレパレ席取りしながら休憩 トゥーンタウンはパレードの最終地点でフロートが来るのが遅いので、アドベンチャーランドに移動。ほぼ1列目のような2列目確保。娘は3DSのすれ違い通信を確認。ものすごい勢いですれ違う。

【夜】
◎エレパレ鑑賞 これ見ると「ああ、ディズニーランド来たな」と思う。

さて、チビッコが減る日曜夜にはトゥーンタウン無双。ミートミッキー以外は最大10分待ち。待ち時間ゼロ~5分待ち標準。

☆ガジェットのゴーコースター 連続3回。アリスの酔いがまだ醒めなくて遠心力が辛い。
☆ペイント&プレイハウス 初めて。チビッコ向け射的的(てきてき?)ゲーム。たまにこういう単純なのはおもしろいね。
☆ロジャーラビットのカートゥーンスピン 娘がもっと小さかった頃、ゴーコースターばかり乗りたがる娘に私が辟易して、なんとか別の乗り物に目を向けさせようとして、「こっちも楽しそうだよー」と誘導して失敗したやつ。「話が違う!全然楽しくなかった」と激怒され、それ以降封印されていた。でも今回の娘はその経緯をまったく覚えておらず「どんなの?」と聞くので、「どんがらがっしゃーんと動く車にのるやつ」と説明。「なにそれ、全然説明になってないよ」と言いつつ、さすがに中学生なら大丈夫だろうと思ったのか、リベンジ乗車することに。「どんがらがっしゃーんと動く車だった」と納得。「でも、やっぱあんまり好きじゃないや」だと。
◆「一番小さい隠れミッキー」を探して見つける。ふぅん。
☆イッツアスモールワールド(本日二度目) 再度和む。仕上げはこれですな。最近テレビでやたら放送されて全然「隠れキャラ」じゃなくなった「人形が手にしているピノキオ」のところに差し掛かると、みんなそれを指差す。一回目の時は私もそうだったが、二回目なので、今回は反対側のお人形さんたちを観てあげた。

以上。

退園したのは21:40でした。
お疲れ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。