10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混乱ドライブ

亡くなった友人のお葬式に行ってきた。
葬儀といっても、本人の遺志により、一般的な仏式のお通夜・告別式はなく、教会での「お別れ会」だった。

私は誰と待ち合わせるでもなく行ったが、その場では小学校~高校までの顔見知り何人かと会うことが出来た。

我が家からは少々不便な駅で、駅からの道のりも複雑で行きには迷子にもなった。でもそんなこともあろうかとたっぷり余裕を持って行ったから大丈夫。30分ほども迷ったが、開会20分以上前には到着した。徒歩15分の道のりに45分かけたワタクシの方向音痴レベルなめんな。

帰りは高校の同級生の「まっちー」が車で送ってくれると声をかけてくれた。まっちー43歳男性、花の独身。高校時代に比べると私と同じぐらい増量して勝手に親近感を抱いている。

たまたま近くには小学校・中学校の同級生の「きよちん(女)」と小学校の同級生の「タケ(男)」がいた。まっちーは「良かったら乗っていきますか」と彼らにも声をかけてくれて、方面も同じなので4人で同乗して帰ることになった。

だが、関係がややこしい。

どんちゃん A小学校-C中学校-F高校
私 N小学校-C中学校-F高校
きよちん N小学校-C中学校-別の高校
タケ N小学校-R中学校-別の高校
まっちー A小学校-G中学校-F高校

どんちゃんと私はC中学校-F高校でリンクしている。
きよちんと私はN小学校-C中学校でリンクし、きよちんとどんちゃんはC中学校でリンクしている。
タケと私ときよちんはN小学校でリンクし、タケとどんちゃんは中学時代の塾でリンクしている。
まっちーと私はF高校でリンクし、まっちーとどんちゃんはA小学校-F高校でリンクしている。

で、上に出てくる小学校・中学校はそれそれぞれが隣接学区、高校は都立で当時は学区制だったので、これも生徒は近隣から来ている子が多かった。

だから、まっちーが「C中って言ったら、◎◎って奴いなかった?実家が、電気屋でさ」と言うと「いたいた。そういえば◎◎はF高だもんね」とタケが答え、「△△はG中じゃなかった?」ときよちんが言えば「知ってる!オレあいつの原チャリよく借りてたわー」とまっちーが答え、ついでにタケも「△△知ってる。そいつも塾同じだったよ。兄貴が医者じゃなかった?」と言い出し、「そう、その△△だよ。△△は獣医になって、今札幌にいるよ」とまっちーが言い。

共通の友人知人がぼろぼろ出てきて大混乱。話しているうちに、私は誰とどこで知り合ったのか、曖昧になってたけど。

でもおかげさまで飽きることなく2時間のドライブを楽しめた。

「これもどんちゃんが作ってくれた縁だね」と語りながら…

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。