10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス会

今日は保育園のクリスマス会。

親は見ることが出来ないので残念だが、子どもたちはちょっとした学芸会状態で、クラスごとになにがしかの発表をやるようだ。うちの娘のクラスはペープサートをやるという。最初、ペープサートってなんだかわからなくて、保育園の掲示板にさりげなく「今日はペープサートの練習をしました」と書いてあった時には、一般的な言葉なのか?私だけが知らないのか?と思ってドキドキしてしまったよ。ググったら結構知らない人が多くて安心した。保育業界では普通なんだろうけどな。

一昨年転園してきて、初めてのクリスマス会を経験した数日後のこと。会の様子の写真が張り出されたのを見て、しまった!と思った。クラスの女の子の半数ほどがおめかししていたのだ。うちの子はまるっきり普段着だった。
それで去年はおおげさにならない程度の、ちょっとしたワンピースを着せた。やはり数日後に写真が張り出されたのを見て、セーフ!と思った。この時は大半がお出かけ着モードで、浮かずに済んだ。横並びでホッとする日本人的なわたくし。

そして、今日。
赤と緑のチェックでふちどりされたジャンスカがクリスマスっぽくていいかなーと思い、白のセーターと合わせて、着せた。少し遅刻気味に保育園に着くやいなや、担任の先生が「あっ、りんちゃん! あ、りんちゃんおしゃれしてきてくれたのね」と言った。「りんちゃんだけなの、うちのクラスでおしゃれなの。よかったわ」。見ると、確かにみんな普段着。

そして何故か隣の年長児クラスがすごいことに。
お姫様ドレス、アニメキャラの変身ドレス、入学式用のようなピンクのツーピース、極めつけは色鮮やかなチマ・チョゴリ。
「お隣はこんなに気合入ってるのに、なんでか今年はうちのクラスはみんな普段着で。…あっ、もちろん、いいんですけど、それは、もう、皆さんにお任せしてあることで、こちらから指定とかしてないし、普段着でもいいし、おしゃれしてきてもいいんですけど、去年とあんまり違うものだから、なんでかしらと思っちゃって」。
私も「そうですよね。去年たしかみんな可愛いの着てきたなぁと思って、こんなの着せてきちゃったんですけど」
「えぇ、もちろん、いいんですよ。でも、そうですよね、去年はみんなワンピースとかでしたよね?」
持ち上がりで3年続いて担任をしている先生は、しきりに首をかしげていた。
「年長さんは、これまたすごいですね」と私が言うと、廊下に並び始めた年長児女子たちを見て、担任の先生も「そうなんですよ、こっちはこっちでもう、どうしちゃったの~って感じで」。

ホントに、来年はどうすればいいんだろう。いや、たかが保育園のクリスマス会なんだが。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。