10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


されど1万円

娘、早くも移動教室なのだ。

仲良しグループもへったくれもないうちに、とっとと同じ釜の飯くって連帯せよ!ということか。
あと、校歌を覚えさせられるらしい。

同じ小学校からの女子とは同じクラスになれず少々気落ちしていた娘だが、今では一緒に部活体験をした子と親しくなりつつあるらしい。背の順では娘の次、出席番号順でも近い(間に男子1人を挟んでいる)ため、あらゆる班分けで一緒になることが多く、今回の移動のバス等でも隣の席だとか。それが気の合わない子だったら気まずいこともあるだろうが、同じ部活を選んだだけあって馬の合うタイプのようだから、良かった。

屋外の活動もそこそこあるようだったけど、あいにくの天気で残念。

移動教室といえば、入学式当日の保護者会の席上で初めて具体的な金額を知らされたというのに(行き先と日程は2月末の説明会で聞いていたけど)、翌々日が集金日に指定されて、ちょっとびっくり。

こどもはこどもで教室で先生から指示を受けたそうなのだけど、費用の件も含めて、いくつか保護者が書いて提出しなければならないその他のプリント類すべてについて「締め切りはそれぞれの用紙に書いてある通りに設けてはありますが、バラバラと集まると間違いも増えるので、できるだけ明日ぜんぶ提出してください」と言われたそうだ。

しょっぱなから心証悪くしたくもないので、入学式・保護者会・さらに定期券購入の列に並んで…とクタクタな身に鞭打って、その日のうちに13,000円ぴったり銀行から下ろし、その他の提出物も言われたとおりに揃えて、翌日持たせた。

帰宅した娘に、やればできる私!と鼻高々になりながら「みんなちゃんと出してた~?さすがに中学生になれば、親にプリント見せないうっかりさんなんていないよね~?」などと心にもないことを言うと(1人2人は「うっかりさん」や「ズボラさん」がいるに違いないけど、と心中では思ってました)、娘の返事は「うん、みんな持ってきてたよ。先生が、今日全部揃ったことに感心してたよ」だった。「お金も?」と重ねて聞くと「うん、お金も全員揃ったんだって」。

娘の学校は公立中学のくせに金持ちが多いのは知っていたが、昨日の今日で「はい1万円持ってきて」と指示されて文句言わずに出せるんだな皆さん。うちもそりゃ結果的には文句言わずに出したけど、きっとよそ様とは心持が違うに違いないと卑屈になってしまうわ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

