08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケータイ友達

娘のところにちょいちょいメールが入ってくるようになった。中学に入ってアドレス交換した新しいクラスメートたち。一部は既にスマホを持っていてLINEもやっているらしいが、まだガラケーのほうが多いかな?って感じ。「初めての自分用ケータイ」という子もいるし、「キッズケータイから普通のケータイ」という子もいるのだろう、絵文字の出し方がわかんなーい、といった内容もまじっている。

中学はケータイはじめ、iPodや電子辞書といった電子機器は一切禁止。職員室預かりといったシステムもない。ほとんどの子が電車通学なんだし、震災時の緊急連絡の面などを考えたら、ケータイ一切禁止というのは、いささか時代遅れな気がしなくもない。先生が管理するのが大変なら、「校内にいる間は電源を切ること」「紛失や故障は自己責任」程度の対応でも良いんじゃないのかな。

それはともかく、学校の友達とのメールは21時頃まで、と約束させる。それから「今何してる?」「夕飯何食べた?」だのには答えなくてよろしい、とか。「ピヨリってメールの返事遅いし、付き合い悪い」というキャラになっとけ、と指示。仲間はずれになるかも…と言うから、「そんな仲間は要らん」と、こどもが確実に「お母さんにはわからないよ!!」と反抗したくなる発言をかます。

娘には保育園時代からの親友Мちゃんがいるが、Мちゃんのメールの返事はめっぽう遅い。それを引き合いに出して「だからって、Мちゃんのこと嫌いにならないよね?それが友達ってもんでしょ?」とも言う。ビバ正論。

まーね、そんなこと言ったって、やる時は隠れてでもなんでもやるわな。ていうか、そのぐらいの智恵をさっさとつけてほすぃ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。